この記事では、Instagramリールの活用方法を紹介します。
そもそもリールとはなんなのかということから、バズらせる戦略をご紹介します。
多くのフォロワーを獲得していきましょう。
これを読むことで、Instagramリールを使って多くのフォロワーを獲得し、あなたの魅力を最大限に発揮することができます。
Instagramリールとは何か?
インスタグラムのリール(Reels)機能とは何か、簡単に解説していきます。
インスタグラムのリールとは、2020年8月にリリースされた短尺動画共有サービスです。
リリース当時は動画の長さが15秒・30秒でしたが、2021年8月にアップデートされ、最大80秒の短尺動画を投稿・視聴することができます。
リールはインスタグラムは2023年、力を入れている機能の一つですのでハックをできるとかなり効果を発揮します。
リールを導入するメリットは以下の通りです。
- 商品やサービスの紹介に適している!
- 認知拡大につなげやすい!
ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。
商品やサービスの紹介に適している!
相手に情報を伝える際、文字<画像<動画の順で伝えられる情報が増えていきます。
同じ商品を新聞の広告で見るのとテレビのCMで見るのとでは、後者の方が詳しい情報を得ることができますね。
つまり、最大60秒の動画が作成できるリールは、商品やサービスの紹介をするのに適しているのです。動画にすることで、商品を360度見せることができたり、使い方を実践して紹介することができます。
インスタグラムは、新機能を使用した投稿を優先して発見タブや検索結果上位に表示させる傾向があります。
そのため、2020年にリリースされたばかりのリールは、発見タブやハッシュタグ検索結果でユーザーの目に留まりやすくなります。
つまり、過去投稿の積み重ねや統一感が重視されるフィード投稿に比べて、リールはたった1本の投稿だけでもバズりやすいのです。
認知拡大につなげやすい!
表示場所が多くリーチできる範囲が広い点が最大の強みです。
これらは、インスタグラムで企業の認知拡大を図る際に大いに貢献します。
フォロワーが5万フォロワー程度にも関わらず、投稿が40万ほどリーチしています。
リールを視聴したユーザーの反応によって、関連したユーザーにどんどん拡散されていくリールのアルゴリズムに基づいています。
このように、フォロワーだけでなく広範囲にわたって多くのユーザーにコンテンツを視聴してもらうことができます。
リールを導入することで、企業の存在を知らないユーザーに企業の存在をアピールすることができ、新しいフォロワーの獲得に繋げることができます。
海外の研究では…
Influencer MarkethingHubの研究によると、短尺ビデオの重要性を証明する統計は以下のとおりです。
ショートフォームビデオコンテンツは、急速にソーシャルメディアの人気コンテンツとなってきています。
もしまだあなたのブランドで制作していないなら、今すぐ始めるべきです。
ショートフォームビデオコンテンツの重要性を裏付ける主要なデータは以下の通りです。
- ショートフォームビデオの先駆者であるTikTokは、これまで最も急速に成長しているソーシャルメディアプラットフォームで、7年で15億3千万人ものユーザーを獲得しています。
- 消費者の96%が製品やサービスについて学ぶためにはショートフォームビデオを視聴することを好みます。
- ショートフォームビデオは最高のROIを持ち、リード獲得やエンゲージメントに最も効果的な形式です。
- 全ショートフォームビデオの約3割が、その内容の81%まで視聴されています。
- マーケターの47%は、ショートフォームビデオはバイラルになりやすいと考えています。
- アメリカに住む成人は平均で毎日46分をTikTokの利用に費やしています。2024年には、アメリカの成人が毎日使用するソーシャルショートビデオプラットフォームの平均利用時間は48分に増えると予想されています。
ショートフォームビデオは視聴者を魅了し、結果を出します。
ショートフォームビデオコンテンツは既に着手しておくべきですが、まだ始めていないなら今が最適なタイミングです。
参考先:
The Ultimate Guide to Short-Form Video Content
向こう5~10年はショートムービーの時代であると言えるでしょう。
Instagramリールをバズらせるアルゴリズム
バズらせるためにはInstagramリールのアルゴリズムを理解する必要があります。
簡単にまとめるとリールが外部にリーチするためのアルゴリズムは以下の通りです。
=「ユーザーとの関連性の高さ」×「ユーザーからの評価の高さ」
①視聴維持率
→MAXの動画時間に対して平均的にどの程度見られているか(スキップされずに)
②平均再生回数
→同一ユーザーから同じ動画を何回再生されたか(スワイプしないと何度も再生される)
③視聴後(中)の行動
→プロフィールアクセス、フォロー、スキップなど
④コンテンツに対するアクション
→いいね、コメント、シェア、保存
このようにユーザーの行動が最も大切とされるのが特徴です。
では、Instagramリールを最大限に活用し、多くの視聴者に届けるためにはどうすればよいのでしょうか。ここでは、人気を博すリールの特徴と、そのリールを多くの人々に届けるための戦略を解説します。
バズらせるための実践的なテクニック-リールのいいね数・保存数を増やす方法-
リール投稿後にストーリーズやフィードにシェアして、そもそもの再生回数を増やす
投稿を外部にリーチさせるためには既存フォロワーからのエンゲージメントを増やす必要があります。ストーリーにシェアし、まず既存フォロワーにリーチさせましょう。
それによってその後の再生回数も伸びやすくなります。
ユーザーがアクティブな時間帯に投稿して露出を増やす
単純な話でターゲットがより閲覧する時間に投稿を行うことで、閲覧数が伸びます。
ターゲットにマッチした動画を投稿する
ターゲットにマッチした投稿を実施することが大切です。
当たり前のように聞こえるでしょうが、投稿を続ければ続けるほどユーザーがどういうものを求めているのからずれてしまうことになります。
きちんとユーザーが求めている投稿をストーリーズなどで聴きつつ実施するようにしましょう。
あえて見づらくする
あえて見づらくすることで書いてあることや情報を再度見ようとして改めて再生する可能性が出てきます。
そうすることで一人当たりの再生回数を1以上にすることができます。
しかし、デザインを見えづらくしてしまうと離脱されてしまうので、見やすさと見えにくさは両立するようにしましょう。
他にも多くのテクニックがあり、こちらの記事で詳細を紹介しておりますので、ご確認ください。
まとめ
ここまでで、Instagramリールの機能とその魅力、さらにはリールをバズらせるための戦略について解説してきました。
これらの知識を活用すれば、あなたが自身のアカウントをやる際や、どなたかのアカウントをグロースさせる際に、タレントの魅力をより広く、より深く伝えることができるでしょう。
次にInstagramリールを作成するとき、是非これらのポイントを念頭に置いてみてください。