SNSを運用していて思うのは、「なぜ私のフォロワーは増えないのだろう?」という悩み。
私もアカウントを開設してすぐはそんな悩みを持っていました…
毎日頑張って投稿しても反響がない、あるいは一定数のフォロワーが増えたら増えなくなってしまうという経験は私もあります。
1年頑張っても1万フォロワーにすら行かないなんて事態になってしまっていました。
今回の記事では、そんなあなたの悩みを解決するための簡単な、具体的な方法を詳しく解説していきます。
まず知るべき、フォロワーが増えない原因
フォロワーが増えない、その背後にはさまざまな原因があります。
それぞれの問題を認識し、対策を講じることが大切です。
今回は具体的な原因と対策について解説します。
この記事を通じて、あなたのSNS運用のボトルネックを解消し、フォロワーを増やしていきましょう。
アカウントの世界観が定まっておらず、コンセプトが尖っていない
SNSでは、アカウントがどのような世界観やコンセプトを持っているのかが、フォロワーを引き寄せる重要なポイントです。
それが曖昧であれば、フォロワー数の増加は難しいです。
必要なのはアカウントの世界観が定まっていて、今までにないコンセプト
具体的には、以下の2つの視点から「アカウントの世界観が定まっていない」という状態をご説明します。
投稿内容がバラバラすぎる
あらゆるジャンルから投稿しているアカウントは、フォロワーを増やすのが難しいと言えます。
自分がInstagramのアカウントをフォローするときのことを考えて欲しいのですが、何の発信をしているかわからない人をフォローしますでしょうか?
しないですよね。
投稿内容がバラバラだとフォロワーになる目的がないのでフォローされません。
投稿内容が多岐にわたるアカウントは、その専門性がわかりにくくなるため、フォローの動機を伝えるのが難しくなり、結果としてフォロワー数が増えにくい状況が生まれます。
投稿内容とプロフィールの統一感がない
フォロワー数が増えるかどうかは、見る人がアカウント全体の印象から直感的に決めるため、投稿だけでなくプロフィールの一貫性も重要です。
ユーザーが初めてアカウントに触れる際、まずプロフィールを見ます。
その時点で形成された期待感と、実際の投稿内容との間にギャップがあると、ユーザーはフォローする意欲を失ってしまいます。
つまり、プロフィールと投稿の間で一貫性がなければ、フォロワーが増えにくくなります。
プロフィールの設計方法はこちらの記事をご覧ください。
インフルエンサー向けの記事になっていますが、企業様でももちろん参考になるアカウントでございます。
インフルエンサー必見!ついついフォローしちゃうインスタのプロフィールとは?
投稿頻度と質のバランスが取れていない
投稿の頻度と質は、SNS運用において重要なバランスを保つべき要素です。
高品質な投稿を毎日数十回行うことは難しいですし、質を犠牲にして頻繁に投稿することはエンゲージメントを下げてしまいます。
投稿頻度はTimelinessと呼ばれるアルゴリズムの要素を満たす要素になっています。
Instagramのアルゴリズムにおいての理想は「毎日投稿」が維持できるくらいの質です。
投稿頻度が3日に1回を下回ってしまうと投稿のいわゆる消費期限が下回りすぎて、アカウントの力が非常に弱い状態になってしまいます。
しかし、1日2投稿以上すると、Instagramのアルゴリズムが1度表示させた人には上位表示させないアルゴリズムを組んでいるため、投稿が外部にリーチシズらくなってしまいます。
そのため、毎日投稿できるくらいの質を維持し続けることが重要です。
例外ももちろんございますので、自分のアカウントは?と疑問になった方はこちらからお問い合わせください。
お問い合わせ
フォロワーのエンゲージメントが低い
フォロワー数を増やそうとする際、未だフォローしていないユーザーに焦点を当てがちです。
しかし、実は既存フォロワーの中を大切にすることがフォロワー獲得に実は重要なのです。
フォロワーのエンゲージメントをあげるにはストーリーの運用が必要になります。
Instagramストーリーズでバズる!最新アルゴリズムと成功への道
やりとりの回数をともかく増やそう
SNSで重要なのはやりとりの回数
これはTIkTokでもTwitterでもInstagramでも変わりません。
Twitterの場合、投稿の質によって外部にリーチする数が変わっているのですが、この指標は「リプ数」になっています。
TikTokでもコメントが重要です。
特に重要視されているのがInstagram。
Instagramのミッションはご存じでしょうか?
「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」がテーマのInstagram。
Instagramのアルゴリズムもこれに基づいて設計されているのは自明です。
つまり、既存フォロワーの「大切な人」になれず、フォロワーを増やすなんて夢のまた夢なんです。
フォロワーが伸び悩んでいるアカウントを見てみると、フォロワーとの対話への積極性が欠けていることがよくあります。
Instagramなどのツールを通じてファンを集めるには、双方向的なコミュニケーションを行うことが重要です。
この双方向性があると、アカウントへのエンゲージメントが高まり、結果としてフォロワーが増える道筋が見えてきます。
アルゴリズム的にも重要
さらにアルゴリズムの観点からも、フォロワーのエンゲージメントは重要です。
フォロワーを増やすためには、あなたの投稿がフォロワー以外のユーザーにも届くことが求められます。それはハッシュタグ検索、インフルエンサーへのタグ付けなどによって可能ですが、最も大規模なリーチが可能なのは「発見タブ」です。
この「発見タブ」に推薦されるためには、投稿がどれだけのフォロワーに見られているか(ホーム率)が重要であり、そのためにはフォロワーからのエンゲージメントが必要となります。
これを踏まえると、フォロワーが増えない理由の一つに、既存フォロワーからのエンゲージメントが低いということが考えられます。
エンゲージメントの低さがフォロワーが増えない原因ならば、投稿の質をいくら高めても結果は出ません。
フォロワーのエンゲージメントを高める方法は多岐にわたりますので、興味がある方はぜひ探求してみてください。
次の章ではInstagramの最新トレンドから、どのようにフォロワーを増やすのかについて論じていきます。
最新トレンドを押さえ、フォロワー増加へ繋げる方法
最新のSNSトレンドを活用することは、あなたのアカウントを他の多数のアカウントから差別化し、フォロワーを増やすための有効な手段です。
ここでは、いくつかの主要なトレンドとその活用方法について詳しく説明します。
これにより、あなたは最新のトレンドを取り入れ、自身のSNS戦略を最適化するための新たなアイデアを得ることができます。
リールやショートビデオの効果的な活用法
映像コンテンツの需要は日増しに高まっています。
特にリールは、手軽に作成・閲覧できるため、フォロワーを増やす絶好のチャンスです。
Instagramも2022年からずっとリール機能は重要視しています。
こちらの記事で詳しく解説していますのでこちらをご覧ください。
Instagramリール完全ガイド:アルゴリズムとリールの作り方について
Influencer MarkethingHubの研究によると、短尺ビデオの重要性を証明する統計は以下のとおりです。
ショートフォームビデオコンテンツは、急速にソーシャルメディアの人気コンテンツとなってきています。
もしまだリールを制作していないなら、今すぐ始めるべきです。
ショートフォームビデオコンテンツの重要性を裏付ける主要なデータは以下の通りです。
- ショートフォームビデオの先駆者であるTikTokは、これまで最も急速に成長しているソーシャルメディアプラットフォームで、7年で15億3千万人ものユーザーを獲得しています。
- 消費者の96%が製品やサービスについて学ぶためにはショートフォームビデオを視聴することを好みます。
- ショートフォームビデオは最高のROIを持ち、リード獲得やエンゲージメントに最も効果的な形式です。
- 全ショートフォームビデオの約3割が、その内容の81%まで視聴されています。
- マーケターの47%は、ショートフォームビデオはバイラルになりやすいと考えています。
- アメリカに住む成人は平均で毎日46分をTikTokの利用に費やしています。2024年には、アメリカの成人が毎日使用するソーシャルショートビデオプラットフォームの平均利用時間は48分に増えると予想されています。
ショートフォームビデオは視聴者を魅了し、結果を出します。
ショートフォームビデオコンテンツは既に着手しておくべきですが、まだ始めていないなら今が最適なタイミングです。
参考先:
The Ultimate Guide to Short-Form Video Content
向こう5~10年はショートムービーの時代であると言えるでしょう。
インフルエンサーや他アカウントとのコラボの効果
他のアカウントやインフルエンサーとのコラボレーションは、新たなフォロワーを獲得するための強力な手段です。
最近だとよく相互でコラボを行い、フォロワーを増やしているインフルエンサーをよく見るかもしれません。
インフルエンサー同士のコラボを行うことによる効果は絶大なものです。
例えばオムライス兄さんは他インフルエンサーとコラボし現在では各SNS合わせて100万以上のフォロワーを獲得しています。
企業アカウントで、このような成功を獲得するにはどのようにしたらいいでしょうか?
まず、ご自身がインフルエンサーになれないかどうかを試してみるのも一つの手段でしょう。
焼鳥どんの飲食店あるあるチャンネルではご自身がインフルエンサーとなり、インフルエンサーとのコラボを実現しています。
しかし、このような成功を得られるのはごく一部でしょう。
もし企業アカウントとして展開するならインフルエンサーを費用を支払い起用する必要があるでしょう。
インフルエンサーとコラボし、インフルエンサーコラボを実施することで同様の成果を得ることが可能です。
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まとめ
フォロワーが増えない原因についてこの記事にて紹介させていただきましたがご理解いただけましたでしょうか?
数多くのフォロワーが増えない原因がありますが、今回はその中でも簡単な解決策を提示させていただきました。
アカウントの世界観の明確化、投稿の頻度と質のバランスの取得、フォロワーのエンゲージメントの向上などは非常に簡単かつ、確実にアカウントが伸びる要因になります。
また、最新のSNSトレンドの活用、そしてSNSアップデートの理解と活用法の把握も非常に重要な要素です。
アカウントを伸ばすために挑戦し続けてください。
またPerFactではwebセミナー(ウェビナー)や無料相談会も実施していますので、Instagramの運用に関するご相談をいつでもお待ちしております。