Instagramのプロフィールはなぜ重要?
あなたのInstagramのプロフィールは、あなた自身のビジネスやブランドの第一印象を表します。
- 誰が運用しているのか
- どのような情報を発信しているのか
- 誰とつながっているのか
をプロフィールから得ることができ、
プロフィールを充実させる目的はプロフィールがフォロワー増加のため重要な要素を担っているためです。
ものすごく考え抜いて作った投稿が超バズったとしても、投稿内容とプロフィール(アイコン・アカウント名・プロフィール文章・ハイライト)が一致しなければフォローしてもらえません。
そして残念ながら、そのままだとフォロワーは思うように伸びずに頭打ちになります。
フォロー転換率が低いと非常にもったいない結果になります。
canvaデザイン
このステップから分かる通り、まず発見タブで発見し、投稿の中身を見られます。その上でいいなと思われたらプロフィールに遷移され、フォローという動きになります。
ユーザーにフォローしてもらうには、プロフィールに興味を持ってもらう必要があります。
インフルエンサーになりたいならプロフィールには拘りましょう!
フォロワー獲得に必要な要素とは?
この章ではマーケティング的な観点も含めたフォロワー獲得に必要な要素を伝えます。
フォロワーを獲得するのに必要な要素は以下の4点になります。
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どんなターゲットに向けたアカウントかを明確にする
このアカウントは自分のために存在している!と思わせるプロフィール文章を作りましょう。
そのための手法は
- 〇〇な人向けと明記する
- 中の人は〇〇とターゲットと同じ属性であることを示す
- 〇〇な人に役立つと明記する
現在のユーザーは集中力が持たないとよく言われており、1~2秒で離脱されてしまうと言います。
そのため、これは自分のための情報なんだ。自分のことを言われている。自分が好きなものだと想起させられるような言葉を選びましょう。
例えば
1.ブルベちゃん
ただの美容発信だけでなく、ブルベ特化で発信していることによってブルベである人がフォローしたくなるような内容になっています。
これまでブルベ、イエベなどパーソナルカラータイプで発信しているメディアがなかったため一気にフォロワー獲得ができたと言えます。
2.うちぎちわわ
プロフィールでターゲットを明記する訴求をしている訳ではありませんが、プロフィールでこういった女性がよく使っているプロフィールにすることによって、こういったアカウントを求めているユーザーに興味を得られるようにしています。
アカウントをフォローした時のメリットは何かを明示する
フォローをしてもらうためには、フォローするメリットは何かを認識させてあげる必要があります。
つまり「ベネフィット」を得てもらうことが必要になります。
ベネフィットとは顧客が商品(この場合でいうとアカウント)から得られる恩恵やプラスの効果のことを指します。
つまりフォローすることでどんな満足感を得られるのかといった感情面での訴求をプロフィールで行うことでフォローしてもらいやすくなります。
勘違いされることに、メリットを訴求することだと思われるケースがありますが、実は違う概念です。
例えばドリルを販売する場合、商品・サービスは「ドリル」で、メリットは「穴が開けられること」、ベネフィットは「穴が簡単に開けられること」になります。
canva
例えばフォローすることでメリットを示す例では以下があります。
1.KEI
洋服の着方や服に関するノウハウを提供しているアカウント。
総フォロワーを示すことで権威性をだし、情報の有益性をアピールしています。
「自分をもっと好きになる」というベネフィットを売り出していることで定期的にノウハウをこの人から取得しようと思わせています。
2.GU
少し特殊なのはGUが知られている前提で運用しているアカウントであること。
GUのコーデを紹介することでおしゃれになれることをイメージさせています。
Instagram内のみで訴求している内容ではないのですが、GUのブランドイメージとして安く手軽に商品を手に取れることが共通認識としてあるので、安いブランドでこんなおしゃれになれるという別チャネルと顧客の認識も合わせたベネフィット訴求になっています。
3.タビネス
KEIさんと同様、何人が閲覧しているかを出すことで権威性を高めています。
ベネフィットはそのまま旅行・お出かけ先での行きたいや撮りたいが見つかること。
構図も投稿内で示しているので、旅行したくなった時、旅行時に有益なアカウントになっています。
どんな発信をしているのかが直感的にわかる要素を入れる
前述の通り、ユーザーの集中力は非常に短いので一瞬でフォローするかどうかを判断しています。
何を発信しているアカウントかが直感的にわかりにくいとフォローするメリットが理解しきれずに離脱されてしまうので、直感的にわかりやすいプロフィールにしてください。
2つの要素を箇条書きに記載するのが望ましいです。
1.おっしー
美容アイテムを選ぶ際は自分に合っているのか、成分などは…?
などを様々検証する必要がありますが、その手間を省いてくれそうな内容を訴求しています。
2.げんじ
自分の属性を明記する、理念を記載することで自分がおしゃれになりたいという気持ちに対して訴求をすることができています。
人間が無意識に反応するワードを取り入れていたり、ハッシュタグを使用して同様の効果を狙うとフォロワー獲得に紐付きやすいかと思われます。
URLを掲載する
URLを掲載することで次の状態にユーザーを促すことができます。
スマホで閲覧すると4行目以降は表示されないので、4行目にURLを促す文面を入れましょう。
では実際にどのようにプロフィールを作っていくのか?
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プロフィール設計の3STEPとは?
アイコンの設定
アイコン設定に重要な要素は
①自分の顔 or キャラクター
②自分のポジションに合うもの
③職業が一目でわかるもの
です。
人間を動かす真理に「イケメンや可愛い子に好意を抱く」というものが存在します。
ハロー効果と言われる効果です。この効果をうまく活用することで、有益な情報を発信していたり、成果につながる発信をしていると認識させることができます。
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自分のポジションに合うもの
ポジションとは自分自身のコンセプトのことです。
例えばファッションについて有益な情報を提供しているとあるのにあんまりおしゃれじゃないアイコンだったら
「本当におしゃれなの?」
「あなたがおしゃれじゃないじゃん!」
となってしまいます。
職業が一目でわかるもの
自分の強みや職業的な特徴が強い人はその特徴を活かすとGood!
ブランドの場合、ブランドのアイコンにするのが最も望ましいです。
まとめ
Instagramのプロフィール作りは、ブランドイメージの構築やフォロー数に非常に重要な役割を果たします。
効果的なプロフィール作りはコンセプト設計から練り直さなきゃいけないなど、労力はかかりますが。その結果としてブランドイメージの向上やフォロワー数の増加など、あなたの目標に近づくことができます。
ブランドの価値を正確に伝え、フォロワーとの関係を深めるために、今すぐあなたのInstagramプロフィールの改善を始めて見ましょう!
こちらの記事を参考に、Instagramのプロフィールを最大限に活用し、あなたのブランドやビジネスをさらに成長させてください。