2023.07.28
2023年5月31日最新のInstagramアルゴリズム!インスタの新アルゴ情報

今回の記事では2023年5月31日最新のインスタグラムアルゴリズムについて Adam Mosseriさんが公開したため、

翻訳をしながら、弊社独自のノウハウを付け加えたものを解説いたします。

インスタグラムのランキングを解説

私たちは、Instagramの仕組みについてより明確に説明することを目指しています。
世の中には誤解が多く存在し、特にクリエイターの方々には私たちの取り組みをより理解していただきたいと考えています。

そこで、オリジナルの投稿をアップデートし、Instagram全体のランキングの仕組みについて詳しく説明し、クリエイターの方々からのフィードバックに基づいてアプリ全体の体験を向上させるための新機能をいくつか導入したいと思います。

インスタグラムにおけるランキング

インスタグラムはユーザーが一番いい体験をできるように独自のアルゴリズムを作っていることを示唆しています。

以下が原文です。

人々が最高の体験を得ることができるように、そしてクリエイターが自分のコンテンツがどのように表示されるかを理解できるように、Instagramにおけるランキングの仕組みについて詳しく説明したいと考えています。

Instagramは、単一のアルゴリズムで人々が見るものや見ないものを監督しているわけではありません。私たちは、さまざまなアルゴリズム、分類、プロセスを使用しており、それぞれが独自の目的を持っています。私たちは、人々の時間を最大限に活用するために、テクノロジーを活用して個々のユーザーの体験をパーソナライズすることが最善の方法だと信じています。

フィード、ストーリーズ、発見タブ、リール、検索窓など、Instagramの各機能は、それぞれ特定の目的に合わせた独自のアルゴリズムを使用しています。人々はストーリーズで親しい友人を見つけたり、エクスプローラで新しいコンテンツやクリエイターを発見したり、リールで楽しむことがあります。

また、追加の機能やコントロール(例えば「親しい友人」「お気に入り」「フォロー」など)により、ユーザーはさらに自分自身の体験をカスタマイズすることができます。

フィードのランキング方法

次にフィード投稿のアルゴリズムについてです。

フィードは、Instagram内で友達、家族、興味に関連する情報に追いつくためのパーソナライズされたホームベースです。

フィードには、フォローしているアカウントのコンテンツ、おすすめのコンテンツ、広告などがミックスされて表示されます。
また、動画、写真、カルーセルのミックスも表示されます。ランキングアルゴリズムでは、その動作方法をいくつかのステップに分けて説明できます。

まず、最初にランク付けする対象を定義します。

フィードでは、フォローしている人々によって共有された最新の投稿や、まだフォローしていないが興味があると思われるアカウントの投稿を考慮します。
興味があるかどうかは、フォローしたアカウントや最近「いいね」したり関わったりしたアカウントなど、さまざまな要素に基づいて判断します。
私たちは、あなたに個別に適した体験を提供するために、フォローしているアカウントのコンテンツとフォローしていないけれども興味があるアカウントのコンテンツのバランスを取ろうとします。

次に、投稿されたコンテンツやその投稿者、あなたの好みに関するすべての情報を取得します。
また、最近はフォーマットなどの他の要素も考慮するようになりました。

たとえば、写真が好きなことに気づいた場合、より多くの写真を表示します。これらを「シグナル」と呼び、数千ものシグナルがあります。
投稿が共有された時期から、投稿にいいねをする頻度まで、さまざまな要素が含まれます。
フィード全体で最も重要なシグナルは、おおよその重要度の順に以下のようなものです。

  • あなたの活動: いいね、共有、保存、コメントなど、あなたが興味を持ちそうな投稿は、私たちにあなたの好みを理解させてくれます。
  • 投稿に関する情報: これには、投稿が人気かどうか(いいねの数やいいね、コメント、共有、保存の速度など)や、投稿の内容自体に関するより一般的な情報(投稿された日時や関連する場所など)が含まれます。
  • 投稿者に関する情報: これにより、その人物があなたにとってどれだけ興味深いかを把握できます。過去数週間において他の人々がその人物とどれだけ関わったかなどのシグナルが含まれます。
  • 特定の人物との相互作用の履歴: これにより、一般的に特定の人物の投稿を見たいと思っているかどうかがわかります。お互いの投稿にコメントをするかどうかなどが例です。

このようなステップを通じて、フィードの上位表示が決まります。

私たちは、あなたの興味や好みに基づいてフィードをパーソナライズし、フォローしているアカウントのコンテンツと興味があるかもしれないアカウントのコンテンツのバランスを取りながら、最適な体験を提供することを目指しています。

その後、私たちは予測モデルを構築します。
これらの予測は、投稿への対話の可能性について教育的な推測です。おおよそ十数個の予測があります。


フィードでは、特に次の5つの対話を重視して調査します。
それは、投稿に数秒間費やす可能性、コメントする可能性、いいねする可能性、共有する可能性、そしてプロフィール写真をタップする可能性です。
あなたが積極的に関与する可能性が高いほど、そしてその行動を重要視するほど、投稿はフィードで上位に表示されます。
私たちは絶えずシグナルと予測を改善し、あなたの興味に合ったコンテンツを効果的に表示するために努力しています。

例えば連続して同じ人物の投稿を表示しないようにしたり、連続して多くのおすすめの投稿を表示しないようにしたりと工夫しています。

私たちは、人々が自己表現を行える環境を常に提供したいと考えていますが、他の人の安全を危険にさらす可能性がある投稿がある場合は介入します。

Instagram全体に適用されるコミュニティガイドラインを設けており、これらのルールは人々の安全を保護することを重視しています。
もしコミュニティガイドラインに反する投稿を発見した場合は、迅速に削除します。また、繰り返し問題がある場合は、一部の共有機能の制限やアカウントの一時停止などの措置を取ることがあります。私たちも間違いを犯す可能性があります。

コミュニティガイドライン

最近、私たちはフィードとストーリーズで下位にランク付けされるコンテンツのガイドラインを共有し、ランキングについてより透明性を高める取り組みを行いました。
このようなコンテンツには、私たちのシステムがコミュニティガイドラインに違反する可能性が高いと予測する投稿、第三者のファクトチェッカーによって評価されたコンテンツ(またはこのようなコンテンツを繰り返し投稿するアカウント)、およびユーザーが報告する可能性が高いと思われる投稿が含まれます。

これらのガイドラインは、安全なコミュニティを育成し、人々の直接的なフィードバックに対応するための一環です。
フィードやストーリーズで下位にランク付けされるコンテンツの詳細については、こちらで確認することができます。

以上が、Instagramのフィードのランキングに関する説明です。
私たちは、ユーザーの興味や好みに合わせてパーソナライズされたエクスペリエンスを提供するために、様々なシグナルと予測を活用しています。
また、コミュニティガイドラインを順守し、安全な環境を維持するために努力しています。

ストーリーのランキング方法

ストーリーは、日常の瞬間を共有し、大切な人々や興味のある内容により近づく手段です。

表示されるストーリーは、フォローしている人々と広告から構成されています。
ストーリーのランキングを決定する際には、まずフォローしているアカウントが共有した潜在的なストーリー(広告を除く)を定義し、コミュニティガイドラインに違反するストーリーは除外されます。
その後、以下のようなさまざまな入力シグナルを考慮します。

  • 閲覧履歴:ユーザーがアカウントのストーリーを頻繁に閲覧するかどうかを見て、見逃したくないと思われるアカウントのストーリーを優先的に表示します。
  • エンゲージメント履歴:ユーザーがそのアカウントのストーリーに頻繁にエンゲージするかどうかを見て、いいねやダイレクトメッセージの送信などの行動を考慮します。
  • 関係の近さ:ユーザーとアカウントとの総合的な関係や、友人や家族とのつながりの可能性を見ます。

これらのシグナルに基づいて、より関連性が高く価値のあるストーリーについて予測を行います。

たとえば、ユーザーがストーリーをタップする可能性や、ストーリーに返信する可能性、次のストーリーに移る可能性などです。
これにより、ストーリートレイで上位に表示されるストーリーが決まります。また、コミュニティガイドラインや、フィードやストーリーで下位に移動するコンテンツのガイドラインもここで適用されます。

私たちはユーザーのニーズや好みを理解し、より関連性の高いストーリーを提供するために努力しています。
これにより、ユーザーはストーリートレイで興味深いコンテンツに簡単にアクセスできます。コミュニティガイドラインを遵守し、安全な環境を維持するために、私たちは常にシステムを改善しています。

発見タブのランキング方法

発見タブは、新たな発見を促進するために設計されています。

まだフォローしていないアカウントから私たちがおすすめとして見つけた写真や動画が表示されます。
再び、最初のステップとして、ランキングの対象となる投稿セットを定義します。

興味のある写真や動画を見つけるために、過去のアクティビティを参照します。
過去にいいねや保存、共有、コメントなどをした投稿などが含まれます。

投稿に関する情報
ここでは、投稿がどれだけ人気があるかを見ています。他の人々が投稿にいいねやコメント、共有、保存をする回数や速度などのシグナルです。
これらのシグナルは、フィードやストーリーに比べて、エクスプローラーではより重要です。

興味のある写真や動画のグループを見つけたらフィードやストーリーのランキングと同様に、それぞれの興味の度合いに応じて順位付けを行います。

興味があるかどうかを推測するために、投稿に対して何らかのアクションを起こす可能性を予測することが最も重要です。

発見タブでは、いいね、保存、共有といったアクションが重要視されます。

私たちが注目するシグナルは、おおよその重要度の順に次です。

エクスプローラーでのあなたのアクティビティ:過去にエクスプローラーでいいね、保存、共有、コメントなどをした投稿や、エクスプローラーでの投稿との対話方法などのシグナルが考慮されます。
特定のタイプの投稿に対話する場合、元の投稿に類似したコンテンツが表示されます。

投稿者との過去の対話履歴:過去にその投稿者と対話したことがある場合、それはその投稿者の共有した内容に対する興味の手がかりとなります。

投稿者に関する情報:過去数週間で他のユーザーがその投稿者と対話した回数などのシグナルが考慮されます。これにより、さまざまな人々から魅力的なコンテンツを見つけることができます。

発見タブでは、フォローしていない人々のコンテンツが主に表示されるため、問題のあるコンテンツに出くわした場合の状況は異なります。
もしフォローしている友人が不快な内容を共有し、それがフィードに表示された場合、それはあなたと友人の間の問題です(必要に応じてその人をアンフォロー、ブロック、ミュート、非表示にするか、報告することもできます)。

ただし、発見タブではまだフォローしていない人々からあなたにおすすめのコンテンツを提供しているため、不快なコンテンツを表示する可能性を減らしたいと考えています。

そのため、コミュニティガイドラインに加えて、発見タブ、リール、検索、フィードのおすすめ投稿、おすすめアカウントなどでのコンテンツ推奨に関するルールが存在します。
これらは私たちが「おすすめガイドライン」と呼んでいます。おすすめガイドラインに違反する投稿はInstagram上で許可されていますが、一部の人にとっては不適切または不快なものとされる場合があります。
たとえば、戦闘などの暴力を描いたコンテンツや、たばこ、ベイプ製品、医薬品などの特定の規制製品の使用を描いたコンテンツなどをおすすめすることを避けるように努めています。

おすすめガイドラインに違反する投稿がある場合、その投稿はおすすめのコンテンツで表示されないようになります。

また、アカウントが繰り返しおすすめガイドラインやコミュニティガイドラインに違反するコンテンツを投稿した場合、一定期間、そのアカウントの投稿はおすすめの対象外となります。

アカウントのステータスは、Instagramでアカウントやコンテンツがおすすめの対象になるかどうかを理解するための最も有益な手段です。

私たちは、ユーザーがInstagram上で閲覧するコンテンツに影響を与えることで、より個別に合わせた体験を提供することを目指しています。

しかしながら、私たちの最優先は、ユーザーが安全で快適な環境でInstagramを利用できることです。そのために、コミュニティガイドラインとおすすめガイドラインは重要な枠組みとして役立っています。

リールのランキング方法

リールは、新たな発見をサポートし、エンターテイメントを重視することを目指しています。

発見タブと同様に、表示されるコンテンツのほとんどは、フォローしていないアカウントのものです。そのため、まず興味のあるリールを見つけ出し、それをあなたにとって興味深い順に並べるという、非常に似たプロセスが行われます。

面白いリールを見つけるために、私たちはユーザーのフィードバックを活用して調査を行い、特定のリールが彼らにとって時間の価値があるか、楽しいかどうかを尋ねます。

そのフィードバックから学び、人々を楽しませるために適切なコンテンツを理解することに努めています。

私たちが行う最も重要な予測は、リールを再共有する可能性、リールを最後まで視聴する可能性、いいねする可能性、および音声ページに移動する可能性(自分自身のリールを作るインスピレーションを受けるかどうかの指標)です。
これらのシグナルの重要度の順番はおおよそ以下の通りです。

あなたのアクティビティ:最近、どのリールにいいねをしたり、保存したり、再共有したり、コメントしたり、関わったりしたかなどを見ます。これらのシグナルは、あなたに関連性のあるコンテンツを理解するのに役立ちます。

投稿者との過去の対話履歴:おそらくその動画はあなたが聞いたことのない人が作ったものですが、もし彼らと対話したことがある場合、それは彼らが共有した内容にどれだけ興味があるかを示す手がかりになります。

リールに関する情報:動画内の音声トラックや映像などのコンテンツに関するシグナルや人気に関する情報です。

投稿者に関する情報:フォロワーの数やエンゲージメントのレベルなど、人気のシグナルを考慮して、さまざまな人々から魅力的なコンテンツを見つけるのに役立ちます。
これにより、誰もが自分のオーディエンスを見つける機会を得ることができます。

発見タブに適用されるおすすめガイドラインは、リールにも適用されます。
私たちは、低解像度やウォーターマーク付きのリール、ミュートされているリールや枠線のあるリール、主にテキストが含まれるリール、政治問題に焦点を当てたリール、または既にInstagramに投稿されたリールなど、他の理由により一部のリールを目立たなくするよう努めています。

シャドウバンの対処

最後に、「シャドウバン」に関するフィードバックに触れましょう。

私たちは、コミュニティとの直接的な対話を通じて、「シャドウバン」という用語が何を意味しているのかをよりよく理解するために努力してきました。
明確な定義は存在しませんが、一部の人々はこの用語を使用して、ユーザーのアカウントやコンテンツが理由もなく制限されたり、表示されなくなったりすることを指すことがあります。
ただし、Instagram全体でコンテンツをランキングする際に、そのような制限は意図していません。

シャドウバンはないということです。

私たちは、クリエイターが自身のオーディエンスに届き、発見されることができることが重要です。

それによって彼らはInstagramで成長し、繁栄することができます。
もし、あなたが共有するコンテンツに興味を持つオーディエンスが存在する場合、私たちはそのオーディエンスが効果的にあなたのコンテンツを見つける手助けをすることを大切にしています。

それにより、彼らはInstagram以外のプラットフォームでもあなたの活動に関わってくれるでしょう。
広告を購入することがリーチを広げる唯一の方法だと考える人もいますが、私たちはコンテンツを抑制して広告を奨励する意図はありません。
私たちは、魅力的なコンテンツを作り出すクリエイターのリーチを広げ、他の人たちにも広告の機会を提供することで、Instagram全体を魅力的なビジネスプラットフォームにしているのです。

コミュニティの「シャドウバン」に関する懸念について、私たちは透明性を高めるために取り組んでいます。これにより、アカウントの状況に関するより多くの情報を提供することができます。もし何かがあなたのコンテンツの表示を減らす要因となる場合、あなたはそれを知る権利があり、申し立てることができるべきです。
そのために、アカウントのステータスなどの機能を利用することができます。私たちは、公平かつ正確な情報を提供し、コミュニティメンバーがInstagram上で公正に参加できるよう努めています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直言葉が難解なのでわかりにくかったと思います。
弊社ではInstagramのアルゴリズムをより平易にわかりやすく説明しましたのでこちらの記事でも補足してみてください。

Instagramの発見タブの仕組みとは?魅力的なコンテンツを表示させる方法を解説