今回の記事ではInstagramが公式で発表している、Instagramの仕組みについてより詳しく説明します。
この記事をご覧いただくことで、Instagramがどのような動きで投稿を外部にリーチさせているのかを理解できます。
以下は原文です。
初めに
理解できないものに対して信頼することは難しいですよね。
だからこそ、私たちはInstagramの仕組みをより詳しく説明することに力を入れています。
実は、Instagramには多くの誤解があります。
私たちはそれを理解し、皆さんがより良く理解できるようにお手伝いしたいと思っています。
今日は、Instagramのテクノロジーがどのように機能し、アプリ全体でどのような体験ができるのかについて、シリーズの最初の記事を共有します。
この最初の記事では、皆さんから寄せられる疑問にお答えすることを目指しています。
「Instagramはどのようにして私のフィードの表示順を決めるのか?」、「なぜ一部の投稿は他の投稿よりも多くのいいねを集めるのか?」、「InstagramはExploreで私に何を表示するのかをどのように決めるのか?」などです。
アルゴリズムとは?
私たちが解消したい主な誤解の一つは、「アルゴリズム」という存在です。
Instagramには、アプリで表示されるコンテンツを監視する単一の仕組みはありません。
私たちはさまざまな仕組みやプロセスを使用していますが、それぞれが異なる目的を持っています。
私たちはあなたの時間を最大限に有効活用するために努めており、あなたの発見タブを最適化するために技術を活用しています。
2010年に初めてリリースされた当初、Instagramでは写真が時系列順に表示される単一のストリームでした。
しかし、多くの人々が参加し、共有されるコンテンツが増えると、すべてを見ることは困難になりました。特に、大切な投稿の多くはフィードで見逃されることがありました。
2016年には、人々はフィードで投稿の70%を見逃し、特に親しい関係の投稿の約半分が見えなくなっていました。
そこで、私たちは最も興味を持つ投稿を優先的に表示するためのフィードのランキングを開発し、導入しました。
Instagramのアプリ内の各機能、フィード、発見タブ、リールなどは、それぞれ異なるアルゴリズムを使用しています。
人々はストーリーズで身近な友人を探したり、発見タブで新たな発見を求めたりします。
私たちは人々がそれぞれの機能をどのように活用するかに基づいて、異なる方法でコンテンツをランキングしています。
フィードとストーリーのランキング方法
長い間にわたり、私たちはフィードとストーリーが人々が友人や家族、そして親しい人々からコンテンツを見たい場所であることを学びました。
そして、ランキングアルゴリズムについては、その仕組みをいくつかのステップに分けることができます。
まず、最初にランク付けする対象のセットを定義します。
フィードとストーリーでは、これは比較的簡単です。それはあなたがフォローしている人々が最近共有した投稿のすべてです。
広告などの例外もありますが、ほとんどの場合、表示されるコンテンツはフォローしている人々によって共有されています。
次に、投稿の情報や投稿者、そしてあなたの好みに関する情報を収集します。
これらは「シグナル」と呼ばれ、数千ものシグナルが存在します。
投稿の人気度や投稿の内容に関する情報など、多岐にわたります。フィードとストーリーにおいて特に重要なシグナルは、重要度の高い順に以下のようなものです:
投稿に関する情報:これは、投稿の人気度(いいねの数など)や投稿自体の詳細情報(投稿日時、ビデオの長さ、場所情報など)などの情報です。
投稿者に関する情報:これにより、その人があなたにとってどれだけ興味深いかを把握する手がかりを得ることができます。過去数週間でその人との相互作用がどれくらいあったかなどの情報が含まれます。
あなたのアクティビティ:これにより、あなたが興味を持ちそうな内容を把握することができます。
いいねの数などの情報が含まれます。
あなたとの対話履歴:これにより、特定の人物の投稿を一般的にどれだけ見たいと思っているかを把握することができます。お互いの投稿にコメントするかどうかなどの情報が含まれます。
その後、私たちは投稿の価値を予測するためのセットを作成します。
これは、さまざまな方法で投稿価値可能性を推測するものです。おおよそ12個の予測があります。
フィードでは、最も注目される対話は、投稿に数秒間の閲覧時間があるかどうか、コメントがあるかどうか、いいねがあるかどうか、再共有があるかどうか、プロフィール写真がタップされるかどうかです。
アクションを起こす可能性が高く、そのアクションの重みが大きいほど、投稿は上位に表示されます。私たちは時間の経過とともにシグナルと予測を追加または削除し、あなたの興味に合ったコンテンツをより良く表示できるように努めています。
いくつかの場合では、他の要素も考慮に入れるようにしています。
その一例として、連続して同じ人からの投稿を表示しないようにすることがあります。
また、フィードから「再共有」されたストーリーに関しても配慮しています。
以前は、これらのストーリーにあまり重要性を置いていませんでした。
なぜなら、私たちはユーザーからオリジナルのストーリーを見たいという意見を頻繁に受けていたからです。
しかし、特別な瞬間において再共有される投稿が増えていることに気付きました。
ワールドカップや社会的な騒乱など、こうした瞬間では、人々は自分のストーリーが予想以上の人々に届くことを期待していましたが、実際にはそうならなかったため、私たちは方針を変更しました。
私たちは、人々が自己表現をすることを支持したいと考えています。
ただし、他の人の安全を危険にさらす可能性のある投稿に関しては介入します。
Instagramでは、フィードやストーリーだけでなく、全体にわたってコミュニティガイドラインを適用しています。
これらのルールは、人々の安全を守ることを重視しています。もしコミュニティガイドラインに違反する投稿を見つけた場合、削除します。
何度も繰り返される場合、投稿の制限やアカウントの一時停止の措置を取ることもあります。もし私たちが誤りを犯した場合もあります。
もうひとつ重要な事例は、誤情報に関連するものです。
もし第三者のファクトチェッカーが特定の投稿を誤情報と判断した場合、私たちはそれを削除するのではなく、代わりにフィードやストーリーでの表示を制限するためのラベルを付けます。
もし複数回にわたって誤情報が投稿される場合、あなたのコンテンツ全体が見つけにくくなる可能性があります。
発見タブのランキング方法
発見タブは、新たな発見を促進するためにデザインされています。
グリッド上には、おすすめの写真や動画が表示されます。
これは、フィードやストーリーズとは異なります。FeedやStoriesでは、表示されるコンテンツのほとんどがフォローしているアカウントによるものです。
まず、ランキングする投稿のセットを定義することが最初のステップです。
興味のある写真や動画を見つけるために、過去にいいねをしたり、保存したり、コメントしたりした投稿などを確認します。
例えば、最近あなたがサンフランシスコのダンプリングシェフ、Cathay Bi(@dumplingclubsf)の写真にいくつかいいねをしていたとします。
その場合、Cathayの写真にいいねをしている他の人々を見て、それらの人々が興味を持っている他のアカウントを探します。
例えば、Cathayの写真にいいねをしている人々は、サンフランシスコの点心のお店@dragonbeauxにも興味を持っているかもしれません。
その場合、次に発見タブを開くと、@dragonbeauxの写真や動画が表示されることがあります。
実際には、これはダンプリングに興味がある場合、餃子や点心に関連する投稿が表示される可能性があるということです。ただし、投稿の内容を完全に把握しているわけではありません。
興味を持ちそうな写真や動画のグループを見つけたら、それぞれについてあなたがどれだけ興味を持つかを予測し、その順に並べます。
これはフィードやストーリーズのランキング方法と似ています。
興味を持つかどうかを予測する最も効果的な方法は、その投稿に対して何をする可能性があるかを考えることです。発見タブで最も重要な予測されるアクションは、いいね、保存、共有です。主なシグナルの重要度の順番は以下の通りです。
投稿に関する情報:ここでは、投稿の人気度を見ます。他の人がいいねやコメント、共有、保存などをどれくらい行っているか、その数や速さが重要です。これらの情報は、ExploreではFeedやストーリーズよりも重要です。
過去の投稿者との対話履歴:投稿が知らない人によって行われたかもしれませんが、もし過去にその人と対話したことがある場合、彼らが共有した内容に興味があるかどうかの手がかりとなります。
あなたのアクティビティ:これは、過去にExploreでいいねや保存、コメントなどをした投稿の情報です。
投稿者に関する情報:これは、過去数週間で他の人々がその投稿者と対話した回数などの情報であり、さまざまな人々から魅力的なコンテンツを見つけるのに役立ちます。
発見タブでは、フォローしていない人々のコンテンツが主に表示されるため、問題のあるコンテンツに出くわした場合の状況は異なります。
もしフォローしている友人が不快な内容を共有し、それがフィードに表示された場合、それはあなたと友人の間の問題です(そして、必要に応じてその人をアンフォロー、ブロック、ミュート、非表示にするか、報告することもできます)。
ただし、発見タブではまだフォローしていない人々からあなたにおすすめのコンテンツを提供しているため、不快なコンテンツを表示する可能性を減らしたいと考えています。
そのため、コミュニティガイドラインに加えて、発見タブなどで推奨するコンテンツに関するルールがあります。
これを「おすすめガイドライン」と呼んでいます。おすすめガイドラインでは、不快な内容や感受性の高い投稿を避けるようにしています。
例えば、発見タブではたばこやベイプの使用を促進するコンテンツを表示しないようにしています。
リールのランキング方法
リールは、あなたを楽しませるために作られた機能です。
リールでは、主にフォローしていないアカウントのコンテンツが表示されます。
そのため、まず興味のあるリールを見つけ、それをあなたにとって興味深い順に表示するというプロセスが行われます。
リールでは、特にあなたを楽しませることに注力しています。
アンケートを通じて人々に意見を聞き、特定のリールが楽しいか面白いかを尋ね、そのフィードバックを通じてどのようなコンテンツが人々を楽しませるのかを理解する努力をしています。
私たちの最も重要な予測は、リールを最後まで視聴する可能性、いいねする可能性、楽しいと感じるか面白いと感じるかを示す可能性、音声ページに移動する可能性(自分自身のリールを作成するためのインスピレーションを受けるかどうか)です。
おおよその重要度の順に、以下に最も重要なシグナルがあります。
あなたの活動履歴:最近、いいねをしたりコメントをしたり関わったりしたリールの情報を表示します。これらのシグナルは、あなたに関連性のあるコンテンツを理解するのに役立ちます。
投稿者との過去の対話履歴:発見タブと同様に、おそらくその動画はあなたが知らない人が作成したものですが、もし彼らと対話したことがある場合、それは彼らが共有した内容にどれだけ興味があるかを示す手がかりになります。
リールに関する情報:動画内の音声トラックやピクセルやフレームに基づく映像理解や人気などのコンテンツに関するシグナルです。
投稿者に関する情報:魅力的なコンテンツを見つけるために人気を考慮し、さまざまな人々が自分のオーディエンスを見つける機会を与えます。
発見タブに適用されるおすすめガイドラインは、リールにも適用されます。
そのため、低解像度やウォーターマークがあるリール、ミュートされているリールや枠線のあるリール、主にテキストが含まれるリール、政治問題に焦点を当てたリールなど、他の理由により一部のリールはおすすめされません。
シャドウバン
私たちは頻繁に「シャドウバン」と非難されることがありますが、これはInstagramでのさまざまな経験を指す広い言葉です。
私たちはコンテンツの削除や推奨事項、Instagramの機能についての説明が不十分であることを認識しています。
その結果、人々は自分なりの結論を出し、混乱や被害感を抱くこともあります。
私たちはこれを意図していないし、改善に取り組んでいます。
また、私たちは毎日数百万の報告を管理しているため、その中でわずかな割合で誤りが発生し、数千人に影響が及ぶ可能性があります。
また、「シャドウバン」とは、投稿のいいねやコメントが減ることを指す言葉としても言及されています。
私たちは投稿しても常に同じ数の人に届くことを保証することはできません。
実際、フォロワーの大部分は投稿の半分以下しか見ていないため、多くの人に投稿が表示されることはありません。
ただし、私たちは投稿を削除する理由やミスを減らすために努力し、ミスが発生した場合には迅速に修正し、システムの機能についてより詳しく説明することで透明性を高めることができます。
また、投稿が削除された理由などがすぐにわかるように、アプリ内の通知を改善することや、投稿が推奨ガイドラインに違反している場合にユーザーに通知する方法を検討しています。
近々、これらのトピックについて詳細な説明を含めてさらなる情報を共有する予定です。
まとめ
今回の記事では、Instagramがどのような動きをしているのかについてまとめさせていただきました。
Instagramではシャドウバンがされるなどよく勘違いされますが、実はシャドウバンはないとされています。
このように適切なノウハウを取得することでInstagramの運用を適切な形で実施することができます。