2023.07.08
2023年最新版のTikTokアルゴリズム徹底解説!投稿が伸びる戦略完全解説

TikTokのアルゴリズムとは

TikTokのアルゴリズムは多くの人にとって謎のままであり、その誤解が投稿のパフォーマンスに影響を与えていることがあります。

本記事では、アルゴリズムの基本から最新の動向までを解説し、モデルやタレントのみならず、インフルエンサーのTikTok戦略をより効果的に行うための具体的な方法を提供します。

アルゴリズムの基本:理解することの重要性

アルゴリズムとは何か?

TikTokのアルゴリズムは、どの投稿がユーザーにどのように拡散されるかを決定するシステムです。
TikTokの成功はどれだけアルゴリズムを理解するかにかかっています。
アルゴリズムを理解することで、投稿がより多くの人に届く可能性が高まります。

TikTokのアルゴリズムにとってポジティブな情報が多ければ多いほど、コンテンツが他の人に表示されるようになるからですね。
それではアルゴリズムについて紹介をしていきます。

最新のTikTokアルゴリズム:インフルエンサー追いつくための戦略

リーチに影響する二つのアルゴリズム

  • 加算式アルゴリズム
  • 減算式アルゴリズム

上記二つのアルゴリズムがあり、加算式のアルゴリズムを獲得できるようにしながら、減算式のアルゴリズムを貰わないような投稿を心がけるのが基本的な戦略になります。
それでは投稿のリーチ数を伸ばすにあたって、重要な5つの要素を詳しくみていきましょう。

以下は海外の研究によって見つけられた重要な指標です。

投稿のループ数

TikTokの世界では、ループ数、つまりビデオの再生回数が一番重視される指標です。
例えば、動画の長さが8秒で平均再生時間が11秒だったら、それは視聴者が最低2回はループ再生している証拠で、アルゴリズムにいいシグナルを送ることになります。

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このスクショでは39秒に対して平均視聴時間は9.3秒なのであまりいい投稿とは言えませんね。
再生回数を分析するにはTikTokの分析機能が役立ちます。

ただし、これを利用するためにはビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントが必要となります。まだ持っていない方は、設定から手軽にアカウントの種類を切り替えることができます。

分析機能へのアクセスは、プロフィールの右上にある3つの点をタップし、
「ビジネススイート」>「インサイト」または「クリエイターツール」>「インサイト」を選択します。

2023年最新版のTikTokアルゴリズム徹底解説!投稿が伸びる戦略完全解説
これにより、視聴者が何度もリピート再生しているかどうかが把握できます。

投稿の再生時間・視聴完了

視聴者があなたのTikTok投稿をいっぱい再生したり、最後まで視聴することもまた重要です。
視聴者が途中で別の動画に移行してしまうと、それはアルゴリズムにとってポジティブな信号とはなりません。

なぜなら再生時間と再生完了率は、ユーザーの興味を引いた動画であることに直結しているからです。

ユーザーによるシェア

さらに、動画がシェアされることも重要な要素です。

TikTokにおけるシェアとは、視聴者があなたのビデオのシェアボタンを押し、どのプラットフォームを通じてでも友人とビデオを共有する行為を指します。

コメント数

リーチ数をかなり獲得できている投稿に共通していることは、大量のコメントとその返信がついていることです。
コメントに対する関心が高いほど、アルゴリズムは投稿をより好意的に評価します。

そのため、議論を生み出すのも一つの手。
コメントに目を通す時間も動画が再生されているため、再生回数も増えるので一石二鳥ですね。

いいね

「いいね」の力も侮ってはなりません。

「いいね」はTikTokのアルゴリズムが考慮する要素の一つであり、コメント以外でビデオに対する社会的な反応を示す唯一の指標です。
ユーザーがおすすめページをスワイプし、どの動画が人気があるかを探しているとき、最初に目にするものは多くの場合「いいね」です。

日本人の特性的に、権威性のあるところに集まりやすいのでぱっと見わかりやすいいいね数は特に重要と言えるでしょう。
TikTokでの成功は、視聴者の反応とその行動に大きく左右されます。再生回数、完全視聴率、シェア数、コメント数、そして「いいね」の数。

これら全てがアルゴリズムに影響を与え、投稿がどれだけ広がるのか決まります。
それぞれの要素に注目し、視聴者が反応するようなコンテンツ作りを心掛けてください。

それではどのようにアルゴリズムを意識した上で適切な投稿を行えるでしょうか?

TikTokアルゴリズム攻略の戦略

トレンドを意識する: TikTokで流行しているトピックや音楽を取り入れることで、投稿がより多くの人に届く可能性が高まります。
トレンドに関してはこちらの記事で詳しく説明しているので、こちらをご参照ください。

発信ジャンルや提供価値を定める:

フォロワーを増やしてインフルエンサーになりたいなら、必ず行う必要があります。
自分がどのような価値を持って発信を行うのか、コンセプトから競合のアカウントに勝てる要素は何かなどの分析をしましょう。

インフルエンサーになりたい女優・モデル必見!SNSプロモーションの成功法則とインフルエンサーになるための10ステップ紹介!

が参考になります。

見返したくなる動画を作る:

再生回数を増やすためには、視聴者が何度も見たくなるような魅力的なコンテンツを提供することが重要です。ストーリーテリングや編集技術を工夫することで、投稿の魅力を高めましょう。

定期的な投稿:

TikTokは定期的に投稿されるアカウントを好みます。
海外の研究によれば、1投稿あたりの寿命はおおよそ3〜5日とされていますので、毎日投稿から最低でも3日に1回投稿できるとベストです。

そのため、タレントに一定のペースで投稿してもらうことが、アルゴリズム対策に繋がります。

まとめ

本記事では、TikTokのアルゴリズムの基本からリーチ数が伸びるノウハウなどインフルエンサーになるための投稿戦略を効果的に行うための具体的な方法を提供しました。

アルゴリズムの理解が深まることで、投稿の最適化やエンゲージメントの向上が期待できます。
最後に、記事を読んで得た知識を活かし、あなたのTikTokアカウントの改善に向けて、具体的なステップを実行してみましょう。

インフルエンサーになるため頑張っていきましょう!