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Instagram活用!リールvsフィード インスタではどっちが効果的? - perfact
2023.07.31
Instagram活用!リールvsフィード インスタではどっちが効果的?

冒頭分

Instagramを使っていて、「リール投稿」と「フィード投稿」、どちらに重きを置くべきか悩んだ経験はありませんか?

「リールが人気だから、そちらをメインにするべきかな?」
「フィード投稿のほうが楽だからそっちの方がいいな…」

そう悩みながら投稿される方も多いでしょう。

この記事では、Instagramのリールとフィード投稿の違いを明らかにし、どのように投稿計画を立てるべきかのヒントを提供します。
また、Instagram運用について悩んだ際の基本的な考え方も紹介しますので、全体的な戦略を立てる際の参考にしていただければと思います。

Instagramのリール、フィード投稿役割の違い

まずリール投稿とフィード投稿がどのようなものなのか、どのような役割を持つのか認識しておきましょう。

リール投稿の役割

Instagramの「リール」は、手軽に短い動画コンテンツを作成、投稿できる機能として知られています。
インスタグラムは、新機能を使用した投稿を優先して発見タブや検索結果上位に表示させる傾向があります。

そのため、TikTokと競合であるInstagramはまだまだリール投稿を優遇しており、発見タブやハッシュタグ検索結果でユーザーの目に留まりやすくなります。
つまり、過去投稿の積み重ねや統一感が重視されるフィード投稿に比べて、
リールはたった1本の投稿だけでもバズりやすいのです。
このことがリール投稿の特徴です。

フィード投稿の役割

「フィード投稿」はInstagramの基本的な投稿スタイルで、静止画や動画を投稿することができますが、静止画で数ページにわたる投稿を作ることが一般的です。
フィード投稿は、美味しいレストランやおすすめの料理レシピを紹介したり、ビジネスのアドバイスを提供したりといった多様な用途に使われています。

画像にテキストを追加するだけでなく、キャプションにて詳細な説明を追加したり、自社のウェブサイトやオンラインショップへのリンクを掲載したりすることも可能です。このような機能を駆使して、多くのユーザーや企業が集客やや興味を惹きつける目的で使われています。
投稿が一覧で並ぶことからフォロー獲得数を増やすことができるのがフィード投稿の特徴です。

結論どちらを投稿したほうがいいの?

上記の説明を見ていただいた上で、どちらを投稿した方がいいのでしょうか?

リール投稿が現在は有効

企業アカウントの場合、Instagramは認知拡大から商品購入まで貢献できる媒体にはなりますが、認知拡大が強い媒体であることは間違いありません。

現在のInstagramではリール投稿をメインに投稿するといいでしょう。
もちろんアカウントの種類によってどちらを重点的に投稿すべきかは変わるのですが、どちらの場合でも認知を進めるならリール投稿を実施しないといけないことは必要不可欠と言えますね。

とはいえ、ユーザーが何を見たいのかをインサイトを分析しつつ検証を行い、適切な投稿ができるよう進めていきましょう。

リール投稿が有効とされている理由

理由その①

2022年6月22日、Meta社は、「リールのクリエイターに再生回数などに基づいて報酬を増加させる」ことを公に宣言し、さらに多くのクリエイターを獲得しようという意志を示しました。この声明により、今後もリールの影響力が増すことは間違いないと言えるでしょう。

また、公式の発表でリール投稿はこのように作成するよう説明があります。
人を喜ばせたり、注目を集めたり、笑わせたり、驚きやひねりを加える、面白く楽しい動画
簡単に参加できる、トレンドのきっかけとなる動画
テキスト、フィルター、エフェクトなどのクリエイティブツールを使った動画
縦型の動画
InstagramのMusic Library、リールで作成・発見したオリジナルサウンドを使用した動画
挑戦のシェアや自分らしさを表現するなど、新しい体験が伝わる動画

理由その②

Influencer Markething Hubで紹介されており、HubspotのeBookにて説明されていた内容では以下のように言われています。

  1. TikTokはわずか7年間で15 億3,000万人のユーザーを生み出している
  2. 消費者の96%は、製品やサービスについて学ぶために短い形式のビデオを見ることを好む
  3. 短編動画はROI が最も高く、見込み顧客の発掘とエンゲージメント に最適な形式
  4. すべての短編ビデオのほぼ30%が81% まで視聴される
  5. マーケティング担当者の47%は、短編動画の方がバイラルになる可能性が高いことに同意
  6. 米国在住の成人は、平均して毎日46 分をTikTok の使用に費やしている

世界的なマーケターのほとんどが短尺動画を重要だと言っていることからも大切さがわかりますね。
また、リール投稿はTikTokやYouTubeショートにも転用できるのでコスパがいいマーケティング施策だと言えます。

まとめ

Instagramのフィード投稿とリール投稿は、それぞれ異なる強みと特性を持つ重要なツールです。
フィード投稿はあなたのブランドストーリーを一貫して伝え、リール投稿は新規の視聴者を引きつけ、エンゲージメントを促進します。

最終的には、これらの投稿方法をバランス良く組み合わせ、各々の役割を最大限に活用することで、Instagram上での成功が実現します。
その中でもリール投稿を実施する方がマーケティング的な効果が高いことがご理解いただけたでしょう。

弊社ではリールの撮影技術の提供から、撮影の実施まで行うことができます。
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