2023.08.17
人気ライバーになって100万稼ぐ!ライブ配信だけじゃないブランディング戦略

人気ライバーは月収100万円以上も可能!
ライブ配信での人気を目指すなら、視聴者をどんどん増やすことがキーとなります。成功しているライバーは、視聴者、すなわちリスナーの心を掴んでいます。

そして、そのリスナーとのつながりを大切に、ライブ放送での一体感をしっかりと築いています。

この記事では、多くのファンを持つライバーとしてどう活動すれば良いのか、具体的なポイントを6つ紹介します。さらに、人気ライバーの収入、特に「月収100万円」に達成するためのノウハウをお伝えいたします。

しかし、真の人気ライバーになるためには、配信だけでは不十分です。
ここでは、ライブ配信だけでなく、SNSブランディングのブランディング戦略をマスターする方法を解説しますので最後までご覧ください。

人気ライバーになるには?

人気ライバーになるためのノウハウを6つ紹介します。

配信を継続すること

人気ライバーになるための第一歩は「ライブ配信の継続」です。
たとえば、毎日や毎週、決まった時間や曜日にライブ配信を行うことが大切です。

毎日なら「夜の22時から」、毎週なら「金曜日の22時から」など、テレビの番組のように一定のタイミングで配信することで、視聴者はその時間を意識して待つようになります。
このように定期的な配信を続けることで、常連の視聴者が増え、人気ライバーへの道が開けてきます。
何においても共通することですが継続することが大切です。

人気のあるライバーを参考にする

人気ライバーの背後には、彼らが「どうして人気があるのか?」という独自の理由や戦略が存在します。特に初心者のライバーは、自分のスタイルや何を配信すればよいのかが不明確であることが多いです。

そんなとき、他の人気ライバーの配信を参考にして、彼らがどんな工夫をして視聴者を魅了しているのかを分析することは非常に有益です。
特に、ギフトがどのように投げられるのか、あるいは自分とはどんな点で違うのかをしっかりと観察することが重要です。

ただし、単に視聴するだけではなく、具体的に「これは真似したい」と感じる部分を見つけて学び取ることが大切です。
人気ライバーの中には、リスナーを魅了する方法や収入を増やすヒントが隠されていることが多いので、意識的にその手がかりを探し、自分のスタイルに取り入れてみてください。

視聴者の目線で考える

人気ライバーになるためには、視聴者を常に大切にすることが欠かせません。
特に一番重要と言っても過言ではないです。

ライブ配信中、常に画面の向こうに実際の視聴者がいることを意識し、彼らの目線でどんなコンテンツが求められているかを考えることが大切。
特に、視聴者がワクワクし、楽しむことができるエンタメ性の高い配信を心掛けることが必要です。

そうした日々の努力や配信の積み重ねが、視聴者からの信頼や評価を得ることにつながります。視聴者の期待を超えるような配信を目指し、視聴者に感動してもらえるような発信をすることが大切です。

目標を共有する

上記の視聴者目線で発信をし、グッと惹き込むためには目標の共有が重要。
夢や目標を持つライバーは、視聴者からの応援を集めやすくなります。

例えば、タレントや歌手になりたいという明確な目標を持っているライバーは、その夢を生放送で公開することで視聴者とのつながりを深めることができます。

このような共感を生むアプローチにより、固定ファンを獲得しやすくなります。ライブ配信での成功の鍵は、視聴者との信頼関係を築くこと。夢や目標を共有することで、その信頼関係を強化しましょう。

ネタ切れにならないように対策

ライブ配信の成功の鍵は、視聴者を飽きさせない工夫にあります。常に話し続けるようにしましょう。

生放送ゆえ、ネタ切れが起きても途中で止めるわけにはいきません。
このような状況を避けるため、事前にコンテンツを用意しておくことは欠かせません。

視聴者が興味を失わないような魅力的なコンテンツを予め準備することで、ライブ配信がスムーズに進行し、視聴者の注目をキープすることができます。
人気ライバーたちはこのような配慮を怠らず、常に視聴者の心をつかむ工夫をしています。

SNSを最大限に活用する

人気ライバーを目指すなら、自分の存在を多くの人に知らせることが不可欠です。
特にInstagramTikTokがおすすめです。
他にも、視聴者の層からするとTwitterなどもいいですね。

ライブ配信の知名度が急上昇し、予想以上に拡散されることもあります。
SNSを活用して新しい視聴者を獲得し、マネタイズ額を増やしていきましょう。SNSをうまく活用するにはこちらの記事からご覧ください。

なぜライバーにSNSブランディングが必要なのか

現代のライブ配信業界は競争が激化しています。
ただ配信をしているだけでは、多くの視聴者を獲得するのは難しいのが現実です。

もちろんライブ配信自体の実力も関係するので一概には言えませんが、他にも人を集められる場所があったら一番いいですよね。この競争をリードするための強力な武器として、SNSブランディングの重要性が高まっています。

ブランディング強化による収益・知名度向上のメリット

ブランディングは、ライバーの知名度や信頼性を一気に高める要因となります。
具体的な数字を挙げると、強力なブランディングを持つライバーは、知名度が低いライバーと比較して、月収が2倍以上に跳ね上がるケースも多く見受けられます。

元々収益が毎月100万だったところからSNSを有効活用することで150~200万を達成している方も多くいます。
また、高い知名度は新しいファンの獲得や、さらなるビジネスチャンスへの扉を開くカギとなります。

一つのSNSプラットフォームだけに依存せず、複数のSNSを活用することで、様々なユーザーグループにアプローチすることが可能です。
それぞれのSNSには特色があり、その特色を活かしてブランディングを行うことで、より効果的な結果を得ることができます。

ライバーでSNSを成功している方の事例を紹介いたします。

勝手にインフルエンサー分析!インスタグラムで成功する秘訣!稲田汐莉さんの運用と徹底したコンセプト設計

TikTok

特におすすめなのはTikTokでしょう。
ファンが獲得しやすいのはもちろんのこと、そのままTikTokライブに繋げることができます。

フォロワーを獲得しやすい一方で、商品購入へ直結しにくいという性質も持ち合わせていますが、ライブ配信の場合に相関関係はありません。

Instagram

レコメンドのシステムが非常に優れているのでターゲットにしやすい層を獲得できます。
TikTokと同様、写真、動画の投稿になるのでそのままライブ配信に繋げやすいです。

SNSでフォロワーを増やしたい方はまずこちらの記事をご確認ください。

インフルエンサーになりたい女優・モデル必見!SNSプロモーションの成功法則とインフルエンサーになるためのステップ紹介!

「インスタで有名になるには?」成功へのステップバイステップガイド

ティックトッカーになるには?TikTokで有名になるための実践ステップバイステップガイド

まとめ

SNSブランディングは、現代のライバーが成功するための不可欠な要素となっています。
ライブ配信だけではなく、SNSを最大限に活用することで、あなたもライバーとして100万円マネタイズするプレイヤーになってうださい。

ライブ配信に注力するのはもちろんのこと、SNSでのフォロワー増やしも頑張っていきましょう。
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