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インフルエンサーになりたい女優・モデル必見!SNSプロモーションの成功法則とインフルエンサーになるためのステップ紹介! - perfact
2023.07.08
インフルエンサーになりたい女優・モデル必見!SNSプロモーションの成功法則とインフルエンサーになるためのステップ紹介!

InstagramやTikTokを用いて有名になりたい。
フォロワーを増やしてインフルエンサーになりたい。
このような考えをお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

InstagramやTikTokは女優やモデルにとっても、上記SNSは有名になるための欠かせないプロモーションツールです。

しかし、SNSを有効活用して有名になるためには、どのような方法があるのでしょうか。

今や女優でもSNSを使わないと認知が広がらない時代。
この記事では、女優やモデルがSNSを使いこなし、ファンを増やし、有名になるための方法をご紹介します。

最後まで読むとSNSを用いた有名になる方法を完全に網羅することができます。
SNSを使って有名になりたい人はぜひ参考にしてみてください。

SNSプロモーションの重要性

SNSを使って自己PRを発信することは、女優やモデルにとって非常に重要です。
なぜなら、SNSを活用することでファンとのつながりを深め、自己ブランディングができるからです。
適切な自己ブランディングを実施し、フォロワーを増やすことで収益増加や仕事に活かすことが可能です。

どのくらい稼げるようになるの?

インフルエンサーの収入は明確には定められていませんが、インスタグラムでPRを依頼される際は1投稿あたり【1フォロワー=1〜3円】くらいが相場と言われています。

インフルエンサーの代表的な収入源は下記の3つです。

・広告収入
・企業案件
・グッズや書籍

インフルエンサーになるとこのようにお金を得る手段を増やすことができます。
もちろんこの他にもモデルといった被写体をやられていた方なら

・ライバーなど動画配信
・撮影会

などといったお金を得る手段があります。

たくさんの人に見られるという行為なので、モデルなど芸能に携わっている方にも求められるスキルなので挑戦してみるのもいいでしょう。
これら案件でお金を得るためにも各種SNSでフォロワーが多いと収益を得やすくなります。

動画配信ならSNSのフォロワーが多ければ多いほどライブ配信に人が集まってくれやすく、投げ銭など稼ぐ機会が増えます。
撮影会なら魅力的なアカウントを作り、写真が増えれば依頼される回数も増えてくるためこちらからカメラマンを選べるようになるなどやりやすさや収益も増えていきます。

インフルエンサーになるためのステップ

前章ではSNSを用いてどのような手段でお金を得るのかについて説明してきました。
収益の出し方を理解した後は実際にインフルエンサーになる方法をステップ形式で解説します。

インフルエンサーになるためのステップ:準備編
1.あなたの得意な分野・ジャンルを決める
2.得意な分野・ジャンルの媒体ごとのリサーチを行う
3.コンセプトを決め、参考にしたアカウントに勝てる要素を見つける
4.媒体の特性から、適切な媒体を選ぶ
5.魅力的なプロフィールを作成する
6.フォロワーを増やせるような投稿を行う
7.投稿を分析する
8.分析結果から、投稿を行う

あなたの得意な分野・ジャンルを決める

インフルエンサーを目指すためには、自分に合った発信ジャンルを見つけることが重要です。
インフルエンサーになるためには、日常を発信するだけでなく、自分が得意とするジャンルで有益な情報を発信することが重要です。

例えばユーザーの役に立つ情報を提供することもフォロワーを増やす一つの手段ですね。
ユーザーの役に立つ情報を発信することで信頼感を得てフォロワー数を増やすことができます。
ここでは、自分に合った発信ジャンルを見つけるためのポイントをご紹介します。

例えば、趣味が料理であれば、レシピや料理のコツを発信することができます。また、経験が豊富な分野であれば、専門用語を使わずにわかりやすく解説することで、より多くのユーザーに情報を届けることができます。

モデルなど自分の容姿をSNSであげることができる場合はフォロワーを増やす最もわかりやすい手段になります。

その上で、自分の得意なジャンル、あるいは好きなジャンルと掛け合わせてみてはいかがでしょうか?

得意な分野・ジャンルの媒体ごとのリサーチを行う

まずは、自分が発信したいジャンルで既に投稿しているインフルエンサーがどのような人物であるかをリサーチしましょう。
そのインフルエンサーたちがどのような内容で発信しているか、ファンからのコメントはどのようなものかを調べることが大切です。

また、ファンがどのような情報を求めているのかを把握することも必要です。

自分が発信したいジャンルで投稿しているインフルエンサーがどのようなコンテンツを発信し、ファンからどのような反応を得ているかをリサーチすることで、自身が発信するコンテンツに求められる情報を把握することができます。

ファンが求めている情報について、自身の経験や知識をもとに解説することができれば、よりファンに有益な情報を提供することができます。
成功した理由を直感的に判断する力を身につけることも大切です。

オリジナルな投稿をしていたりデザインが見やすかったりと、バズっている要因があるため、直感的に見つけられるようになるとインフルエンサーとして大成するでしょう。
自分に合った発信方法を見つけ、参考になるアカウントを見つけることで、インフルエンサーとして成功することができます。

その中でも特に参考になるアカウントは、フォロワーが1万人以上のアカウントを3つ見つけるのがおすすめです。

1つだと発信内容に偏りが出るため、3つ選ぶとバランスよく情報収集ができます。
全てをパクると二番煎じになり伸びませんが、3つアカウントを選定することで情報発信に独自性を持ち出すことができるんですね。

参考になるアカウントが見つかったら、そのアカウントがなぜ成功しているのかをより細かく研究するとなお良しです。

コンセプトを決め、参考にしたアカウントに勝てる要素を見つける

インフルエンサーになるためには、自身のアカウントに合ったコンセプトを決めることが大切です。

コンセプトとは、発信する内容や方向性を決めるベースの考え方であり、決まっていることで一貫性が生まれ、フォロワーに信頼感を与えることができます。
コンセプトを決めることで競合との差別化ができ、投稿の質や成果にも影響を与えます。
全く同じような発信を得るなら元々インフルエンサーの投稿を見るだけで十分ですよね。

例えば一般的な大学生が料理の紹介をしても、「りょうくんグルメ」や「東京グルメ」を参考した方がユーザーにとってはためになります。
したがって、競合インフルエンサーとの違いを少しでも出す必要があった方が望ましいです。

コンセプトを決めるための手順は、

・何を提供するのか決める
・誰に見て欲しいのか決める

の2点になります。

同じジャンルでも、自分のスタイルや個性を出すことができれば、独自性が生まれ、ファンを増やすことができます。
もしコンセプトが思いつけない際は周りの人にアイデアを聞いてみることも有効な手段です。

媒体の特性から、適切な媒体を選ぶ

インフルエンサーとして活動する上で、媒体との相性によっては成果を出しにくい場合があります。
例えば、文字が得意な人が作成したコンテンツをインスタグラムで拡散しても、十分な拡散効果が得られない場合があります。

それは、インスタグラムが写真や動画が主体のSNSだからでして、その場合はTwitterが望ましいケースもあるでしょう。
したがって、発信するコンテンツに合わせて、適した媒体を選ぶことが大切です。

複数の媒体を使ってコンテンツを拡散させることも有効な手段です。

例えば、Instagramのリールで作成した投稿をそのままTikTokであげたり、YouTubeショートにあげたりと色々な工夫ができますね。
重要なのは、投稿と適した媒体を選ぶことで、より効果的なインフルエンサー活動を行うことができるということです。

インフルエンサーになるための残りのSTEPについて

女優やモデルが、インフルエンサーになるためにはSNSを活用し、上記STEPを踏む必要があります。
媒体を決定したら次は実際にその媒体で投稿することが必要になります。

各媒体ごとの投稿に関してはこちらから確認できます。

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