この記事をご覧いただいているあなたはユニークな動画を作ったり、独自性のある動画を投稿できそうですか?
そんなあなたはTikTokが一番マッチしている媒体と言えそうです。
今回の記事ではTikTokで注目を浴びるための具体的な戦略と方法を詳しく解説します。
TikTokで有名になる方法
TikTokは世界中で利用されているSNSで、ビジュアルで優れていたり、何か面白い投稿ができる方におすすめの媒体になっています。
TikTokは全世界では10億5,100万人に使用されており、日本では1,690万人に使用されています。
https://www.statista.com/statistics/272014/global-social-networks-ranked-by-number-of-users/
https://markezine.jp/article/detail/37145
そんなTikTokは自身の外見に自信のあるモデルや女優のみならず、自身特有の魅力がある方にはおすすめのSNSといえます。
この章ではTikTokを使って有名になる方法や具体的な投稿方法などをご紹介いたします。
インフルエンサーの分類はこちら
インフルエンサーとは、その名の通り、人々に影響力を持つ人のことを指します。
彼らはフォロワー数によって異なる種類に分かれます。
種類 | フォロワー数 |
芸能人や著名人 | 10,000,000 |
トップインフルエンサー | 100,000~1,000,000 |
マイクロインフルエンサー | 10,000~100,000 |
ナノインフルエンサー | 1~10,000 |
TikTokでフォロワーを増やすにはただ投稿するだけではなく、競合との優位性などを図り、質の高い投稿をしていくことが重要になります。
TikTokで人気になる方法
前回の記事ではインフルエンサーになるために重要な10STEPのうち、6STEPを紹介いたしました。
- あなたの得意な分野・ジャンルを決める
- 得意な分野・ジャンルの媒体ごとのリサーチを行う
- コンセプトを決め、参考にしたアカウントに勝てる要素を見つける
- 媒体の特性から、適切な媒体を選ぶ
今回の記事ではティックトッカーになるための具体的なステップを紹介します。
TikTokの基本的な運用方法
TikTokでの成功の鍵は、その基本的な運用方法を理解することから始まります。
投稿する時間、ハッシュタグの使用、コメントへの返信など基本的なルールを押さえておくことで、より多くの人々に自分のコンテンツを届けることが可能になります。
投稿する時間
TikTokの投稿成功の一因となるのが、タイミングの良さです。
自身がターゲットとするユーザーの生活リズムから適切な時間に投稿すること、視聴率を大幅に向上させる可能性があります。
主な視聴ピークは、通勤・登校の7時〜9時、昼休憩の12時〜13時、そして帰宅後から就寝前の19時〜23時とされています。
これらの時間帯に投稿を行うことで、より多くのユーザーと接触する機会を得られ、アカウントの認知度を上げ、新たなフォロワーを獲得する可能性が高まります。
さらに具体的な投稿の最適時間として、Influencer Marketing Hubによる10万以上のTikTok投稿の分析結果から、
火曜日のAM9時、木曜日のPM12時、金曜日のAM5時が特にエンゲージメントを得やすい時間帯と示されています。
総じて、頻繁な投稿と適切な投稿タイミングはTikTokでの成功に不可欠です。
視聴者の生活リズムに合わせて投稿を行うことで、最大限のリーチとエンゲージメントを得ることが可能となります。
ハッシュタグの使用
TikTokで広範なユーザーへリーチするための鍵となるのが、ハッシュタグの戦略的な選定です。
TikTokユーザーは自身の関心事をハッシュタグで検索し、興味に合致したコンテンツを視聴します。
例えば、メイクへの関心があるユーザーは、「#メイク」「#イエベ」のようなハッシュタグを検索します。そのため、関連性の低いハッシュタグを無作為につけると、ハッシュタグからの新規流入はほぼ期待できません。
TikTokの検索機能を用いて、自身のジャンルでトレンドとなっているハッシュタグを調査してみましょう。
検索結果から「ハッシュタグ」タブを選択することで、トレンドのハッシュタグとそれに関連する動画の視聴数を把握できます。
投稿のリーチ数を増やすには検索ボリュームが大きく、ユーザーがよく検索するハッシュタグを用いることが重要です。
しかし、ハッシュタグの利用には注意が必要です。
Instagramと同様に1投稿につき3〜5個のハッシュタグが理想的で、過度な使用は避けるべきです。
また、一般的すぎるハッシュタグ、上記スクリーンショットのように「#メイク」や「#イエベ」のような競争が激しいハッシュタグの使用は最初はあまり望ましくありません。
これらのようなハッシュタグは投稿数が多くその中で注目を集めることが難しくなります。
コメントの返信
コメント返信も非常に大事な要素。
コメントがあったときは、必ず返信しましょう。
これにより、コミュニティ感が生まれファンになってくれやすくまた投稿にコメントしてくれるかもしれません。
TikTokのアルゴリズムはユーザー間の交流を重視しているため、こういったコメントが多くついている投稿の方が伸びやすいのです。
コンテンツ内で行動を促すことでエンゲージメントを高めることができます。
よく共有を開いて⚪︎人目…という投稿も行動を起こすために行なっているんですね。
投稿のURLを貼りたい
画の最後にコメントを促したり、フォロワーに意見の共有、動画のシェアを促すことが投稿を伸ばす手段の一つです。
定期的な投稿の実施
TikTokのアルゴリズムは、動画が受け取る全体的なアクティビティ(コメント、いいね、共有など)を重視します。
これまで過去に高パフォーマンスの動画を投稿したか否かは、投稿が伸びるかどうかに重要ではありません。
投稿単体でいいかどうかを判断されるため、頻繁に投稿すればするほど、人気になれる可能性が増します。
海外の研究によれば、その寿命はおおよそ3〜5日とされていますので、毎日投稿から最低でも3日に1回投稿できるとベストです。
例えば、1日に2回投稿を1週間続けた後、1ヶ月間何も投稿しないというのはあまり望ましくないんですね。
フォローしてくれた人も新しい投稿がなければフォローを外されてしまうでしょう。
それでは次に基本的な運用を抑えた上で、フォロワーを伸ばすSTEPを学びましょう!
トレンドに合わせた投稿をする
TikTokはトレンドが最も重要なSNSで、最新の流行を把握をしましょう
TikTokのトレンドを探すのは実は簡単「おすすめ」ページには最適かされたコンテンツが無限に並んでいます。
ここを見ることで、トレンドを特定し、それがあなたの専門領域に関連しているかを確認し関連性があるならばすぐに自分の動画に取り入れましょう!
海外の研究によるとTikTokのトレンドは通常2〜3日しか持続しないと言われています。
そのため、人気が出そうなアイデアを見つけたら、すぐに取り組むことが重要です。
参照元:TikTok Trends: How to Leverage Trending Content for Business
毎日最低でも15分間は「おすすめ」ページを閲覧し、現在人気のトピックに触れ、新しい投稿ネタを探す時間は確保したいところですね。
一方、TikTokはコンテンツの寿命を90日間と公言しています。For Youページ(TikTokのメインフィード)に投稿された動画は、数ヶ月経過してもコメントやエンゲージメント、フォロワーを獲得する可能性があります。
バズった投稿を作り出すことでこういった効果が見られることを認識しておくと投稿作成により意欲が湧くと思います。
投稿を分析する
自分の投稿がどれだけ視聴され、どの程度のエンゲージメントを得ているのか定期的に分析することは重要です。
分析を通じて、どの種類のコンテンツがよく反応を得ているのかを確認することでユーザーが求めている投稿を確認することができます。
分析はプロアカウントに切り替え、インサイトの設定をオンにすることで確認ができます。
見るべき項目は主に
- フルで試聴した人の割合
- 再生回数
- 平均視聴時間
です。
それぞれの項目が充実していると投稿の質が高いことを示されます。
分析結果から、投稿を行う
分析結果をもとに投稿戦略を見直すことは、TikTokでフォロワーを獲得するのに欠かせません。
どの投稿がうまくいったのか、どの投稿が反響を呼ばなかったのかを理解することで、より良いコンテンツ作りにつながります。
このような形で投稿して改善、投稿して改善と常に改善し続けることが重要になります。
まとめ
TikTokでの成功は、確かな戦略と努力によってもたらされるものです。
この記事では、TIkTokで有名になるために必要な方法やコツについて、具体的に解説してきました。
InstagramやTikTokを中心に、SNSを上手に活用し、より多くのファンを獲得し、有名になるための方法やノウハウを解説しました。