InstagramとTikTokのトレンドから生まれた「ちゅき」について、短尺動画マーケティングの観点から分析します。
バイラル的なトレンドの伸ばし方を分析することによってこういったトレンドに乗っかってリーチ数、フォロワー数を増やすことができます。
※今回は以前の情報を基にしており、現在のトレンドではないことをご留意ください。
しかし、「ちゅき」の成功事例から得られるマーケティングのヒントは依然として貴重です。
そもそも「うちゅくしい」「かわちい」って何?
「うちゅくしい」「かわちい」とは、Sleepy Boyというインフルエンサーの元ネタから生まれたトレンドです。
「かわちい」スタイルのコーデ紹介を始めたのは、ファッションやライフスタイルに特化した動画作成者、Sleepy Boyです。
このトレンドはSleepy BoyがTikTokで1年ほど前から始め、彼のスタイルが注目され、多くのフォロワーが同じスタイルの動画を作り始めました。
彼のビデオは背景音楽がなく、ただ服を紹介しながら着替えるだけなのですが、その声の調子や音の響きが心地よく、さらに選ばれる洋服のセンスが良いため、視聴者は引き込まれるのでしょう。
また、「うちゅくしい」というフレーズは、Sleepy Boyを模倣して同じスタイルのコーデ紹介を始めたSHIGEが生み出したものです。これら二人は非常に親しい関係で、共同制作した動画もアップロードされています。
様々なインフルエンサーがコーデ紹介動画を投稿
コーデ紹介スタイルのトレンド。
今では様々なインフルエンサーの方々が真似していて投稿が生み出されています。
以下は参考になるコーデ紹介投稿を解説していきます。
DELIVA
本家を除き、コーデ紹介動画をアップしている中で有名なのがDELIVAさん。
ご自身がゲイであるという特色を生かして、キャッチーかつかっこいいファッションを紹介されています。
スタイリスト、デザイナー、ライターなど多岐にわたって活動されているため服のセンスがいいことも特徴の一つです。
ゆずみつ
彼らは五人家族で、楽しげな家族の日常を色々な形で投稿しています。
コーデ紹介では、長男のみっくんが主役を務めていることが多いです。
彼の子供らしい甘いしゃべり方や、一生懸命に洋服を着る姿がとても可愛らしくで見ていてほっこりします。
特に、ブランド名をうまく言えない場面などはは心をくすぐりますね。
Re:横浜から始める黒服生活
プリンスグループに所属しているキャバ嬢たちが出演してトレンドネタや、キャバ嬢あるあるなどを投稿されているアカウントです。
コーデ紹介系の投稿だとキャバクラに関連するネタを元に投稿されてます。
このアカウント発祥でちゅきちゅきらぶりーちゃんというトレンドも生まれています。
こういったトレンドに乗るには?
上記参考アカウントをご覧いただきましたが、ここからトレンドに乗っかってフォロワーを増やすための手段を考察します。
結論、「ちゅき」などのトレンドに乗るためには、独自のアプローチと組み合わせることが重要です。
例えばDELIVAでしたらコーデ紹介の質に加え、ゲイであるというキャラを付け足して投稿を行なっています。
ゆずみつも同様、子供らしさが特徴になってきます。
この独自性はコンセプトの設計が重要になってきます。
ではそのコンセプトはどのように設計するとこれらアカウントのようにトレンドに乗った際にバズることができるのでしょうか?
こちらの記事に内容を記載していますので、インフルエンサーになりたい人は必見です。
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