今日、飲食店経営者にとってSNSは必須のマーケティングツールとなっています。
しかし、実際に成果を上げている飲食店の具体的な事例やその背後にあるデータはあまり知られていません。本記事では、数値データを基に、SNSで成功を収めた飲食店の実例を深堀りします。
こちらの記事では成功事例をお伝えいたしますが、まずこちらの記事をご覧いただくと何を実施したらいいのかが具体的にご理解いただけるかと思います。
実店舗集客2023年最新版!SNSを使った店舗集客の秘訣と成功事例
今回の記事では飲食店の集客において特に重要なことを述べますのでぜひ最後までご覧ください。
飲食店がなぜSNSを活用すべきなのか?
今の時代、収益を増やしたいなら必ずSNSは実施する必要がございます。
以下に飲食店がSNSを「やらなければならない理由」を述べます。
そもそも今や新しいサービスを知るのはSNSからになっている
商品やサービスを購入する際にSNSを参考にする人の割合は年々増しています。
今や、SNSが情報収集の「メイン」媒体になってきています。
自社のサイトを運用して情報を蓄積するより、Googleの口コミを蓄積するよりもSNS上に自社の情報を流す方が重要な時代に変わってきているのです。
特にInstagramではハッシュタグや発見タブによって「検索」や「ターゲティング」の側面も持ち、投稿から3ヶ月経っても見つけられ、購入に進むケースが数多く見受けられます。
自社の発信やインフルエンサーの投稿は投稿時のバズだけでなく、残存効果も発揮し、より効果を発揮するようになりました。
他の飲食店も実施しているため、実施しないだけで競合に負けてしまう。
前述のSNSで情報収集するお客様が多いのと並行して飲食店もSNSを実施しているケースが多いことから、そもそも知られずに来店が増えない自体に陥ってしまいます。
飲食店専門の調査サービス「飲食店リサーチ」によると、現在SNSを活用して集客をしている店舗は全体の82.6%に上ります。
一方、SNSを活用していない理由を尋ねたところ、最も多かったのは「運用が面倒」で32.1%、
「集客の方法がわからない」「お店の個性に合わない」という理由がそれぞれ25%で続きました。
さらに、SNSを活用した結果として得られた効果を問うと、「店舗の認知度向上」が最も多い63%、「客足の増加」が53.3%と回答されています。
これらのデータから、SNSは飲食店にとって効果的な集客ツールであることが伺えますが、その運用方法についてはまだ理解が浅い店舗も多いようです。
参照元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000495.000001049.html
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また、弊社では11万人のフォロワーを抱えているスイーツアカウントを運用しているため、飲食店に対していただく費用以上にご貢献できます。
飲食店のSNS活用事例
それでは次に飲食店のSNS活用事例を記載します。
焼肉ライク
焼肉ライクは1人1台無煙ロースターで楽しめる一人焼肉店です。
焼肉ライクのアカウントはフォロワーが1.8万人、43万ほどいいね数を獲得していたりと人気のアカウントです。
焼肉ライク新商品などをただ宣伝するだけじゃなくて、動画形式にすることによって、自然な宣伝をすることができています。
また、コメントを活用しながらコンテンツ作成をするため、コメントを促しやすい構造になっています。
TikTok:https://www.tiktok.com/@yakiniku_like
焼肉きんぐ【公式】
「焼肉きんぐ」は、席まで注文を運んでもらえるテーブルバイキング形式の焼肉チェーン店として知られています。
同店のTikTokアカウントは、フォロワー数が5.1万人、投稿への「いいね」数が68万以上と、相当な人気を誇っています。
同店のTikTok動画のサムネイルには「焼肉きんぐ公式が教える」「焼肉きんぐスタッフがオススメする」などと書かれており、公式メニューのアレンジ方法が紹介されています。
店のスタッフが自信を持って推奨する食べ方となると、まるで特別な情報を手に入れたような感覚になり、興味を引かれます。
こうした投稿を見たユーザーは、お馴染みのメニューを新しい方法でアレンジするアイデアに気づき、つい試してみたくなるでしょう。
それにより、「週末には家族で焼肉に行こう」「仕事後に焼肉きんぐへ行こう」といった考えを持つようになり、自然と店へと足を運ぶようになります。
TikTok:https://www.tiktok.com/@yakiniku_king_official
キムチの家
様々な素材をキムチにするコンテンツを発信しています。
特徴的なのが親しみのもてる女性と好青年がアカウントを運用しているテイをとっており、人に対してファンになることでアカウントが伸びやすくなっています。
コメントを見ていると分かる通り、次にキムチにしてほしいとコメントを獲得しやすくなっています。
属人性が高い運用をしていることでPRも受けられるので別方面のマネタイズもできています。
YouTube:https://www.youtube.com/@kimutihouse/featured
TikTok:https://www.tiktok.com/@kimuti.house.jp.ne.co?is_from_webapp=1&sender_device=pc
MUSCH
渋谷や恵比寿、各地域に展開しているシーシャ屋です。
自社のフォロワー数はそこまで多くないのですが、#渋谷シーシャで検索するとほとんどmuschしかでてこない状態を作れています。
要因はオーナーの人脈を使い、インフルエンサーの活用をしたり、割引を活用しお客様がGoogleの口コミやInstagramで投稿するように促しています。
その際に、投稿を実施しやすいよう、いちごパフェの開発をしたことが特徴でしょう。
これら施策が功を奏して1年間で5店舗の出店をしており、福岡博多でも出店していたりと全国展開をしています。
短期間で一気に店舗数を増やした実績があります。
同様にmuseというブランドも展開しており、SNSno力を使って非常に成果を出した企業と言えるでしょう。
Instagram:https://www.instagram.com/musch_shibuya/
まとめ
本記事では、SNSが飲食店のマーケティングにおける重要性と、実際の成功事例をデータとともに詳しく解説しました。
具体的な数字を用いて、SNS活用が店舗の売上や集客にどのように影響を及ぼすのかを見ていきましたがいかがでしたでしょうか?
また、焼肉ライク、焼肉きんぐ、キムチの家、muschといった具体的な飲食店の事例を通じて、それぞれがどのようなSNS戦略を展開し、どのような結果を得たのかを見てきました。
これらの事例は、読者が自身のビジネスに対するSNSの活用法を考える際の参考になるはずです。
SNSは今や情報収集の主要な媒体であり、飲食店がSNSを適切に活用しないと競合に負けてしまう可能性があることも明らかにしました。
そのため、SNSを上手に活用することで、飲食店はより多くの顧客を引きつけ、その結果売上を増やすことが可能となるでしょう。
弊社では企業のコンセプト設計含めてご貢献することが可能ですのでお声がけください。