Instagramを運用することでお金を稼ぐには?
インフルエンサーとは、自身の影響力を活用して、企業のPRや芸能関連の仕事、アフィリエイト、グッズや書籍の販売、ライブ配信などを通じて収入を得ています。
インフルエンサーの収入源となるもので、それぞれが異なるビジネスモデルを持っています。
ただしこれらのマネタイズ方法は正直かなりフォロワーを獲得できていたり、マーケティング的な知見がある方のみにしか実施できないのが現状です。
今回はその中でも簡単に行えるInstagramのマネタイズ方法を解説いたします。
私自身も11万人ほどフォロワーの抱えているアカウントを所有していますが、アカウントの方向性を調整していないと適切にマネタイズできないと言った状態になっていました。
そこに至るまで、私が実際に使用したおすすめサイトを紹介いたしますので最後までご覧ください。
適切なマネタイズ方法を学びたい方はPerFactのノウハウをお伝えいたしますのでこちらからお問い合わせください。
インフルエンサーが登録したいおすすめサイト
以下は11万フォロワーを抱える現役のインフルエンサーである私がお伝えするおすすめするアプリの紹介です。
Find Model
一番おすすめのサービスです。
有償案件も多いのが特徴ですが、きちんとフォロワー数がいないと案件に繋がらないのも特徴です。
案件は本当に様々掲載されており、旅行系の案件や商品、アパレルだけでなく他にも面白い案件が数多く掲載されています。
ただ、公式LINE返信が遅いのが玉に瑕といった具合でしょうか?
審査も厳しいですね。
Toridoriベース
案件数が一番多いのがこのToridori baseです。
フォロワー数が少ない時はこのサイトもおすすめです。
「トリドリベース」は、食べ物、美容、旅行、ファッション、レジャーなどの多種多様なPR案件を全国から集めているアプリケーションとなっています。
このアプリの特長は、企業と直接メッセージをやり取りでき、日程の調整やアフターフォローなどのコミュニケーションが円滑に進められる点にあります。
手数料などもないのが特徴なのでインフルエンサーとして活動を始めるのに最適なツールと言えます。
SPIRIT
特化型のアプリを運営する会社も存在しますが、その登録審査はかなり厳しく、敷居が高いです。
しかし、その努力のかいはあるサービスです。
案件の品質がとても高く、有名なメーカーやブランドからの依頼が多いからです。ファッション、美容、食品といったジャンルをメインに多様に用意されています。
気軽に応募できるのに報酬金額が大体1万円はもらえるのがいいですね。
採用された後は、SPIRITの担当者とLINEでコミュニケーションを取ります。
個々の疑問に対して丁寧に対応してくれるため、何かわからないことがあっても気軽に質問できます。
また、Instagramに投稿する前には、ほぼ必ず下書きが求められ、場合によっては修正依頼もあります。
これまで紹介してきたのでは比較的難易度が高めかもしれません。
Woomy
ファッションやアクセサリー、コスメ、飲食店、美容サロン、ホテルなどの案件があり、インスタで商品やお店・イベントを宣伝が主な案件になります。
報酬も僅かながら得られるのも特徴でしょう。
なお、報酬については、投稿した翌々月に請求できます。審査はありますが、特段厳しいものではありません。
しかし、スタッフの態度は悪いので、その点は注意したいところです。
Cast Me!
店舗運営者やECサイト向けのインフルエンサーとのマッチングツールです。
インフルエンサーを公募したり、インフルエンサーのフォロワー数やエンゲージメント率(いいね率)、フォロワーの男女比、フォロワーの年齢層がわかります。
フォロワーの男女比率や国籍比率などが、企業側に公開されているので、ミスマッチが少ないスカウトが届きます。
asagake(アサガケ)
「asagake(アサガケ)」は、「リアルな体験」をテーマにしたインフルエンサーと企業のマッチングサイトです。
インフルエンサーは、企業が応募している「体験してほしい」という案件に対して、心から「体験したい」と思ったときに応募をします。
掲載料として費用を負担するのは企業側であるため、インフルエンサー側の応募やサイトの利用はすべて無料です。
他のサイトももちろんそうですが、主婦の方におすすめの案件がより多いかもしれません。
FoodeeIM
食に特化したインフルエンサー向けのマッチングサービスです。登録しているお店で食事をして、インスタグラムやツイッターに投稿をすると、報酬がもらえる仕組みです。
例えば東京の条件で調べてみると案件は10件あります。
食事でも絞り込み検索できるので自分が何を食べたいのかから検索できます。
toridoriベースはよく食事系の案件も多いですが、アプリ自体が人気なので知られているケースが多いため、こっちのアプリを使ってみてもいいかもしれませんね。
STAR BOOST
フォロワー数1,000人もない人でもお取り組みできるのがスターブースト。
案件の数はジャンルは食品や美容・ファッションが多い印象です。
1000人以上の案件はなんだかんだ多いのと旅行系の案件だと1万フォロワー以上がマストになります。
採用後はアプリ内のチャットで企業様とのやりとりになります。基本的に商品提供のみの案件が中心です。
まとめ
インスタグラムでのモニター活動は、新たな商品を試したり、一番簡単な収益化の一つです。
初めは無償の提供が多いかもしれませんが、経験と実績を積むことで、次第に報酬付きの案件を受けられるようになります。
正直こういった案件を何件も受けて、PRをする人間だと思われ信用を目減りさせるくらいなら自分が真に紹介したい案件を獲得できるようフォロワーを増やしたり、一つの商品に絞ってアフィリエイトを実施した方がお金稼ぎもしやすいように思われます。