TikTokをマーケティングに取り入れたい方や、一度試して成功しなかった方は、”バズる”要因をきちんと捉える必要があります。
現在、10代や20代の若者を中心に大人気のTikTokは、新たな集客ツールとして注目を浴びています。
もちろん、メインのユーザー層は若者ですが、平均的な年齢層もじわじわと上がってきています。
この流れを見ると、今後のTikTokでは30代や40代をターゲットにするのも十分考えられます。
この記事では、TikTokマーケティングに新たに挑戦したい方や、一度は挑戦したけれど思うような結果が得られなかった方のために、バズるためのポイントとその条件を詳しく解説します。
TikTokでバズるにはアルゴリズムの理解をしましょう
TikTokでバズるためにはアルゴリズムの理解が重要な要素の一つです。
まずはTikTokのアルゴリズムについて説明します。
TikTokのアルゴリズムの基本
- 加算式アルゴリズム
- 減算式アルゴリズム
上記二つのアルゴリズムがあり、加算式のアルゴリズムを獲得できるようにしながら、減算式のアルゴリズムを貰わないような投稿を心がけるのが基本的な戦略になります。
それでは投稿のリーチ数を伸ばすにあたって、重要な5つの要素を詳しくみていきましょう。
以下は海外の研究によって見つけられた重要な指標です。
再生回数に注目
TikTokでは、動画の再生回数が非常に大切な指標とされています。
例えば、8秒の動画が平均で11秒再生されているなら、ユーザーが2回以上見ている証拠ですね。
そんな情報はアルゴリズムにとってもプラス評価の材料となります。
再生回数を詳しく調べるには、TikTokの分析機能を使うと良いでしょう。
しかし、これを利用するにはビジネスやクリエイター向けのアカウントが必要です。持っていない方は設定から簡単に変更できます。
分析を見るには、プロフィール上部の三点マークから、「ビジネススイート」や「クリエイターツール」内の「インサイト」を選択してください。
完全視聴の重要性
投稿が最後までしっかり視聴されることは、TikTokでの成功のための重要な要素です。
中途で切り替えられると、それはアルゴリズムにとって良い評価とはなりません。
なぜなら、視聴時間や完全視聴率が、動画の魅力を示す指標だからです。
動画のシェア
動画がシェアされることも大きなポイント。
これは、視聴者が動画をシェアボタンから友人や知人と共有することを意味します。
コメント
多くのコメントが寄せられる投稿は、アルゴリズムにも好まれる傾向があります。
議論が生まれる内容は、コメント数の増加だけでなく再生回数のアップにも繋がります。
いいねの効果
「いいね」は非常に力強い指標です。これは視聴者の反応の一部として、アルゴリズムにも取り入れられています。
特に日本では、多くの「いいね」がついている投稿に目が行きやすい傾向があります。
TikTokでの注目を集めるためには、再生回数、完全視聴率、シェア数、コメント数、そして「いいね」の数など、多くの要素が影響します。
これらを意識しながら、視聴者が喜ぶコンテンツ作りを目指しましょう。
TikTokでバズる方法
上記のアルゴリズムを達成するためにはどのようにしたらいいのでしょうか。
以下の章ではTikTokのアルゴリズムを達成しバズるためのノウハウについて記載しています。
TikTokのアルゴリズムに沿った投稿を心がける
まず大前提、アルゴリズムを達成できるような投稿をすると、面白い投稿が作れるようになります。
なのでアルゴリズムを意識すれば一定質の高いコンテンツが作れるので、上記アルゴリズムに沿って運用するのと、アルゴリズムを意識した上でどのような投稿をしたらアルゴリズムを達成できるのだろうか?を考え続けていきましょう。
以下からノウハウをお伝えしますが、これは画一化されたノウハウです。
あなたのアカウント独自のバズる方法があるはずなので考え続けていきましょう。
ターゲットに合わせた投稿を実施する
TikTokでたくさんの人に見てもらうためには、どんなユーザーをターゲットにするかをしっかり決めることが重要です。
ターゲットを明確にして、その人たちに合った動画を作れば、自然と再生回数も増えます。
一方、ターゲットが不明確だと、一般的な動画になりがちで、結果として誰からも特別に選ばれにくくなる可能性が高まります。
TikTokの主なユーザーは10代から20代の若者です。
その中でも、性別や興味を考慮したターゲット設定をすると、より多くの再生を期待できるでしょう。
初めの3秒で惹きつけるようなネタにする
TikTokでの投稿を視聴する際、多くの人は最初の数秒で動画を最後まで見るかどうかを決めています。
動画がスタートしてすぐ、「これは面白そうじゃない」と感じたら、あっという間に次の投稿にスワイプしてしまいます。
先ほど「ギャップを活かす」という話をしましたが、ビフォーアフターの動画ならば、最後にどんな結果が待っているのかという期待感を持たせることができます。
動画の最初から最後まで注目してもらうためには、冒頭の3秒で「これは見逃せない!」と思わせるような強い印象を与える構成がオススメです。
流行りの音源を使う
TikTokでの成功は、動画の内容だけでなく、背景音楽の選び方にも左右されます。
TikTokには、アプリ内に最初から登録されている楽曲と、オリジナルで登録された楽曲の2つのカテゴリがあります。
話題の曲や流行っている曲は、アプリに最初から登録されている楽曲に多く見られます。これらの登録楽曲は、TikTok内では著作権の心配なく使用可能です。
動画のリズムと楽曲のテンポがマッチしている投稿は、多くの人からの注目を集めやすいです。
流行りの曲を知るためには、おすすめの動画で頻繁に使われている曲をチェックしたり、ネットで「TikTok 人気曲」と検索すると良いでしょう。是非、今トレンドとなっている楽曲を探してみてください。
最適なハッシュタグを投稿につける
ハッシュタグの使用は、TikTokのマーケティングで欠かせない要素です。
ただし、ハッシュタグをたくさんつけることが必ずしも良いとは限りません。多すぎると、動画の視認性を損ねてしまいます。4つ程度が適切な目安です。
多くのTikTokユーザーは、ハッシュタグ検索を利用してトレンドの動画を探しています。そのため、ハッシュタグ検索で上位に表示されれば、多くのユーザーの目に留まるチャンスが増えます。
ただし、無闇に文言をハッシュタグ化するのではなく、検索されやすさを意識して選ぶことが大切です。
「人気上昇中」のハッシュタグをチェックすることで、どのハッシュタグが注目されているのかを確認できます。適切なハッシュタグ選びで、さらなる視聴者を引き寄せましょう。
最適な時間に投稿する
TikTokで注目されるためには、投稿時間の統一が効果的です。
多くのTikTokユーザーは学生や社会人となっており、日常の生活スケジュールが一定のパターンになっていることが多いです。
それに伴い、TikTokの視聴時間も一定になりがちです。
そのため、一度気に入ってくれたユーザーが次回も同じ時間にアクセスする可能性が上がります。動画の投稿時間を一定に保つことで、フォロワーが新しいコンテンツを待つ習慣を作ることができます。
こういった細かいアクションもファンを作るのに重要なのです。
毎日投稿を心がける
TikTokで注目を集めるためには、定期的な投稿が欠かせません。
TikTokの動画は最短15秒から作れるので、簡単に投稿ができます。
毎日の更新を続けることで、ユーザーがあなたの動画を楽しみにするようになり、結果として「いいね」の数や再生回数、フォロワーの増加が期待できます。毎日の投稿を習慣化し、ファンを増やしていきましょう。
最低でも3日に1回投稿しましょう。
コメントを促すようなキャプションにする
TikTokでは、「いいね」だけでなく、コメント数もおすすめ動画選定の重要な基準となっています。
コメント欄を閲覧する時間も実は動画の再生時間にカウントされるため、視聴者がコメントを残したくなる内容の動画を投稿することが効果的です。
さらに、動画の共有数も大きな要因です。
視聴者がその動画を他の人におすすめしたくなるような内容だと、動画はさらに拡散され、再生回数も増加します。
最近では「共有ボタンを押して、LINEの3番目に出てきた人は〇〇」という投稿が注目を浴びました。
その背景には、この手法で動画をより多くの人々にシェアしてもらう狙いがあります。
ただ、その手法があまりにも広まりすぎて、多くのユーザーがその意図を理解してしまうと、その効果は薄れてしまいますので、別の手段を考える必要がありますね。
このことからも、動画の再生や拡散がどれほど重要かが伺えます。
人々が共有したくなるような有益や面白い動画を制作することで、その動画がさらに拡散される可能性が高まります。
フォロワーとコミュニケーションをとる
TikTokでの注目を集めるためには、フォロワーとのコミュニケーションが鍵となります。
TikTokにはユーザーが気軽にコメントできる機能が備わっているので活用しましょう。
コメントに対して返信したり、いいねをすることで、視聴者との関係を深めることができます。
その結果、フォロワーや他のユーザーからの信頼が増し、動画のリーチも拡大します。
TikTokの流行を毎日チェックする
TikTokで注目を集めるためには、常に最新のトレンドに目を光らせることが大切です。
若いユーザーを中心に、TikTokのトレンドは日々変わっていきます。
おすすめ表示をこまめにチェックして、流行りのトピックやスタイルをすぐにキャッチし、それを取り入れることで、より多くのユーザーにアピールすることができます。
トレンドの調べかたはこちらの記事に詳しく記載しています。
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まとめ
TikTokでの注目度を増やす、つまり”バズる”ためには、まずアルゴリズムの深い理解が必要です。
再生回数や完全視聴、動画のシェア、コメント、そして「いいね」の数などがアルゴリズムの鍵となる要素です。
しかし、これらの指標を上げるためには具体的な戦略が求められます。
先ほども記述した通り、これらのノウハウは普遍性が高いノウハウで、貴社独自のノウハウではありません。
ただノウハウだけをみて実行するのではなく、自分のアカウントとじっくり向き合って、分析改善を進めましょう。その結果、あなた独自のアカウントの伸ばしかたがあるかもしれません。
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